久々に、いろんなバイクコーナーです。
(先に断っておきますが、このコーナーは、あくまでも個人的主観です。偏見に基づいた記事もありますので、気楽に読んでください)
(先に断っておきますが、このコーナーは、あくまでも個人的主観です。偏見に基づいた記事もありますので、気楽に読んでください)
今日は、BMWです♪
元アフリカツイン乗りとして、他のビッグオフは気にならないといえばウソになります。
特にBMWは、個人的にはかなり関心を持ち、
いろいろ試乗可能なバイクは試乗してきました。
特にBMWは、個人的にはかなり関心を持ち、
いろいろ試乗可能なバイクは試乗してきました。
F650GS,R1100GS,R1150GS,R1200GSなどは公道で試乗させていただきました。
ロードモデルですと、R1100RT、R1100R。
ロードモデルですと、R1100RT、R1100R。
初めて乗ったBMWは、R1100RTですが、正直、感動しました。
その少し前に、ホンダCBR1100XXに試乗し、リッタークラスであることを忘れる軽さ、扱いやすさ、
快適性、そして気がつけばメーターが3桁に飛び込んでいるその性能にびっくりしたものですが、
その少し前に、ホンダCBR1100XXに試乗し、リッタークラスであることを忘れる軽さ、扱いやすさ、
快適性、そして気がつけばメーターが3桁に飛び込んでいるその性能にびっくりしたものですが、
RTは別格でした。
最初の交差点を曲がった時、「へ?」と思うぐらい軽く曲がったのにびっくり。
そして、馬鹿みたいな馬力はありませんが、セスナのように「ぶーん!」とうなりながら
ちょうど良い塩梅の速度で走っていきます。重心も低く、身のこなしも軽快の一言。
そして、スクリーンのでかさもあいまって、とにかく楽!
そして、馬鹿みたいな馬力はありませんが、セスナのように「ぶーん!」とうなりながら
ちょうど良い塩梅の速度で走っていきます。重心も低く、身のこなしも軽快の一言。
そして、スクリーンのでかさもあいまって、とにかく楽!
さらに「BMW恐るべし!」と思ったのが、次の一件。
調子に乗ってイケイケで走っていたら、
高速コーナーの先が、赤信号だったんですよ。
メーターは、一発免停の速度でした(笑)
調子に乗ってイケイケで走っていたら、
高速コーナーの先が、赤信号だったんですよ。
メーターは、一発免停の速度でした(笑)
「さー、このバイクが全損180万円コース、そして救急車に乗って、体はどうなるかなあ?あー!!」
とか思いながらパニックブレーキをかけたのですが、
とか思いながらパニックブレーキをかけたのですが、
その後も、フロントブレーキを握ってもノーズダイブしないため、
かつてのアンチノーズダイブを連想しながら走っていたのですが、
ギャップに突っ込みながら意地悪くブレーキをきつくかけてみても、
しっかりショックを吸収しながら減速していきます。
(この辺、アンチノーズダイブだとどっかに飛んで行きそうになりますよね)
乗り手の負担は最小限です。
かつてのアンチノーズダイブを連想しながら走っていたのですが、
ギャップに突っ込みながら意地悪くブレーキをきつくかけてみても、
しっかりショックを吸収しながら減速していきます。
(この辺、アンチノーズダイブだとどっかに飛んで行きそうになりますよね)
乗り手の負担は最小限です。
そんなこんなで、BMWにはとても素晴らしいという印象があります。哲人のバイクですね。
某バイクコミックで言えば、「すごろくで言えば、あがりのようなバイク」。
某バイクコミックで言えば、「すごろくで言えば、あがりのようなバイク」。
ほか、GSシリーズですと、F650GSはそのコンパクトネス故、サイズアップしたSL230のような素直な気持ちで乗れ、どこを走っても俺のアフリカツインよりもよく走るなあ、これって感じましたね。
また、OHCボクサーツインのGSシリーズも、モデルチェンジ毎に進化を確実に感じさせ、
えらいことになっているなあって思いましたよ。
また、OHCボクサーツインのGSシリーズも、モデルチェンジ毎に進化を確実に感じさせ、
えらいことになっているなあって思いましたよ。
特にR1200GS。
なんですか、あのブレーキは。怖ろしい利き味。流石電子制御アシスト。
車重の軽さもあいまって、とんでもない乗り物になっていると感じました。
なんですか、あのブレーキは。怖ろしい利き味。流石電子制御アシスト。
車重の軽さもあいまって、とんでもない乗り物になっていると感じました。
だけれど、結局BMWをチョイスすることはありませんでした。
(まー、予算的に無理って言うのは置いておいて♪)
R1200GSに乗っているときも、
「アフリカツインの方が、俺には合っているなあ。」と感じてしまいましたし。
たとえ、性能面ではすべてにおいてはかなわないとわかっていても。
(まー、予算的に無理って言うのは置いておいて♪)
R1200GSに乗っているときも、
「アフリカツインの方が、俺には合っているなあ。」と感じてしまいましたし。
たとえ、性能面ではすべてにおいてはかなわないとわかっていても。
なんでなんでしょうねえ。
たぶん、良く出来すぎちゃっているんでしょうね。
私のようないんちきライダーには、ちょっと真面目過ぎるって言うか。
複雑な電子装備も、あんまり凄すぎて、気持ちがついていかないのですよ(笑)
ちょっと、相棒とするには、優等生過ぎて、なんか馬が合わないのかもしれません。
私のようないんちきライダーには、ちょっと真面目過ぎるって言うか。
複雑な電子装備も、あんまり凄すぎて、気持ちがついていかないのですよ(笑)
ちょっと、相棒とするには、優等生過ぎて、なんか馬が合わないのかもしれません。
もちろん、それが今のBMWの素晴らしいところであり、
それゆえに多くのライダーに支持されていると思うのですが。
やっぱり、すごいですもん☆
それゆえに多くのライダーに支持されていると思うのですが。
やっぱり、すごいですもん☆
ほら、某S30ZにL28改ツインターボを乗っけた車が主役の漫画にも、
「いい、わるいと、好き、嫌いはちがうよね」と書いてありましたし♪
「いい、わるいと、好き、嫌いはちがうよね」と書いてありましたし♪
そんな私が、憧れるBMW。
それが、R100GSなんです。
何をやっても壊れなさそう。
なんせ、林道で崖から落ちそうになっても、
エンジンで引っかかって止まるというし(本当かいな)
それが、R100GSなんです。
複雑な装備はついていませんが、質実剛健を地で行くつくり。
無骨なつくりが、たまらなくそそります。何をやっても壊れなさそう。
なんせ、林道で崖から落ちそうになっても、
エンジンで引っかかって止まるというし(本当かいな)
アフリカツインには無いよさを、このマシンにはしみじみと感じたものです。
「ローテク・ハイファイ」を理想とする私にとっては、 とても憧れますね。 私にとっては、理想の旅人マシンです。
いいなあ、一度でいいから、乗ってみたいなあ。
一番憧れるBMWなんですが、一度も乗ったこと無いんです(笑)
一番憧れるBMWなんですが、一度も乗ったこと無いんです(笑)
あの~現行OHCボクサー乗りの皆様、
基本的には本当、素晴らしいって思っているんですよ。
気を悪くしないでくださいねm(_ _;;m
基本的には本当、素晴らしいって思っているんですよ。
気を悪くしないでくださいねm(_ _;;m
何をチョイスするかは、その人しだい。
好きなマシンをチョイスすれば、それで幸せですよ!
好きなマシンをチョイスすれば、それで幸せですよ!
ちなみに、今のわが愛車、W650は、また違った意味で 「大好き」ですよ。
では、また!