

我が家の二台
それぞれ3400km,3800km使ったシフトケーブルを交換


Rail20は、7000km使ったブレーキケーブル、多分4000kmくらい使ったもシュー交換。
ワイヤーを前回組んだ時につけ忘れたラバーブーツも入れました。
改造も楽しいですが
地味なメンテも維持していくには大切ですね。
おまけ
実は、Rail20で8400km使った(しか使っていない、と言うのかもしれない)シマノBB-UN55、ダストシールががっちりしていて耐久性高い一方、回転が渋い気がしてきてですね、ダストシールレス(シールドベアリングのみ)で軽量、回転軽いと評判のタンゲのBBを一度組んでみよう…と思って

BB外して

これ買って

変えてみようとした訳ですよ。



見比べると、
ダストシールがっちり
質実剛健シマノBB-UN55と、
シールドベアリングむき出し
中空シャフトで軽量な
タンゲ LN-7922の違いがわかります。
(Rail20の純正はVP。)
純正は…なんかダメでしたね。
ガタガタで異音よく出てました。
で、組もうとしたら…
うまく入って行かない。
何で⁉️
…

右ワンが歪んでますがな( ´△`)

そりゃ、つかないね。
不良品だった…
前についてたBB-UN55を
綺麗に汚れ落として再装着。
なんか、軽くなったかも⁉️
(もともと異音などなし、たぶんまだまだ使えるBBだと思う)
ちょっと、タンゲさんちとは
ご縁がなかったかな…⁉️
(もちろん、良い評判も多いので、うちがたまたま不良品にあたっただけだと思いますが)
まあ、しゃーないね。

ちょっと不器用、でも頑張る1号機Rail20
実は出来が良い、頼れるチャリに成長した2号機Pursuer
これからも、人生の旅を走って行こう♪
コメント
コメント一覧 (2)
私の経験的にもシマノよりもタンゲの方が精度も高く長く使えてます。でも、このワンの歪みは検品で弾かれるレベルです。購入店で交換してもらいましょう!!
rail20rsc
が
しました