どうもです。
先日、ま さんより、Rail20での輪行はどんな感じか、とのご質問をいただきました。
基本的にはロードバイク輪行と同じ感じでやってますが、せっかくですので「こんな感じ」という記事を書きます。
近所の駅に着きます。
僕は手をよく汚すので、使い捨て手袋をして作業しています。
フェンダーやバッグは外します。
Vブレーキを前後解除して
タイヤを外せるようにします。
クイックリリースを緩めタイヤを外します。リアのギヤはトップにしておきます。でないとタイヤが外せません。
前後のタイヤが外れた状態です。
エンド金具です。
縦置輪行袋は、これがないとたてられません。幅は130mmです。
エンド金具装着です。
チェーンにシャフトを通しておけば、
クランキングできますし、チェーンも暴れません。
リアディレイラーは、ローギヤの位置にしておきます。内側になるので、何かにぶつかるなどのトラブルが減ります。
チェーンカバーをして、
袋がチェーングリスで汚れることを防止します。
スプロケットカバーもします。
Max36T用のカバーですが、42Tに無理やり被せてます。ギリギリもギリギリですが、なんとかなってます。
サドルとエンド金具を下にして
自転車を立てます。
そして、前後タイヤをフレームを挟むようにして固定します。
僕は荷締めベルトを使っています。
先のフェンダーは、ここでタイヤと共締めして固定しています。
BB回りにショルダーベルトを通します。
輪行袋登場です(^^;
マルトⅡCSです。
ちょっと大きめ、サイズに余裕があります。マニアックなハンドルをつけていたり、バッグ類も袋内に収めている僕は
このバッグが気に入っています。
(今まで使っていた輪行袋がダメになり新規購入。実は今回お初使用です😊)
袋内に自転車を立て、ショルダーベルトを、袋に開いている通し穴に通します。
輪行袋に収納する際にハンドルを切るのですが、僕のRail20は、メトロポイントハンドルバーを装着しており、その構造上ハンドルを全開に切るとブレーキレバー回りがフレームに当たります。ここは養生しています。安物のショルダーベルト用パッドを用いています。
先のショルダーベルトをヘッドチューブ~フロントフォーク基部に通しておきます。
バッグ類はフレームに吊っています。
ジッパーで袋を閉じます。
完成です。
電車に乗りましょう。
なお、荷締めベルトをショルダーベルトに一本引っかけておくと、電車内で転倒防止のために固定でき便利です。
縦置輪行袋で自立しますが、電車のなかで放っておけば倒れます😅
着いたら、自転車を組み立てましょう。
僕は、輪行袋をコンパクトに収納する気がさらさらないので、Isukaの3Lスタッフバッグに入れてフレームに固定しています。
なるべく軽く、とかなるべくコンパクトに、という思想がありません。
めんどくさいのです💧
出掛けて走って楽しく、人様に迷惑をかけなければ、それで良いと思っています。
ではでは皆様さようなら。
何かの参考になれば幸いです。
先日、ま さんより、Rail20での輪行はどんな感じか、とのご質問をいただきました。
基本的にはロードバイク輪行と同じ感じでやってますが、せっかくですので「こんな感じ」という記事を書きます。
近所の駅に着きます。
僕は手をよく汚すので、使い捨て手袋をして作業しています。
フェンダーやバッグは外します。
Vブレーキを前後解除して
タイヤを外せるようにします。
クイックリリースを緩めタイヤを外します。リアのギヤはトップにしておきます。でないとタイヤが外せません。
前後のタイヤが外れた状態です。
エンド金具です。
縦置輪行袋は、これがないとたてられません。幅は130mmです。
エンド金具装着です。
チェーンにシャフトを通しておけば、
クランキングできますし、チェーンも暴れません。
リアディレイラーは、ローギヤの位置にしておきます。内側になるので、何かにぶつかるなどのトラブルが減ります。
チェーンカバーをして、
袋がチェーングリスで汚れることを防止します。
スプロケットカバーもします。
Max36T用のカバーですが、42Tに無理やり被せてます。ギリギリもギリギリですが、なんとかなってます。
サドルとエンド金具を下にして
自転車を立てます。
そして、前後タイヤをフレームを挟むようにして固定します。
僕は荷締めベルトを使っています。
先のフェンダーは、ここでタイヤと共締めして固定しています。
BB回りにショルダーベルトを通します。
輪行袋登場です(^^;
マルトⅡCSです。
ちょっと大きめ、サイズに余裕があります。マニアックなハンドルをつけていたり、バッグ類も袋内に収めている僕は
このバッグが気に入っています。
(今まで使っていた輪行袋がダメになり新規購入。実は今回お初使用です😊)
袋内に自転車を立て、ショルダーベルトを、袋に開いている通し穴に通します。
輪行袋に収納する際にハンドルを切るのですが、僕のRail20は、メトロポイントハンドルバーを装着しており、その構造上ハンドルを全開に切るとブレーキレバー回りがフレームに当たります。ここは養生しています。安物のショルダーベルト用パッドを用いています。
先のショルダーベルトをヘッドチューブ~フロントフォーク基部に通しておきます。
バッグ類はフレームに吊っています。
ジッパーで袋を閉じます。
完成です。
電車に乗りましょう。
なお、荷締めベルトをショルダーベルトに一本引っかけておくと、電車内で転倒防止のために固定でき便利です。
縦置輪行袋で自立しますが、電車のなかで放っておけば倒れます😅
着いたら、自転車を組み立てましょう。
僕は、輪行袋をコンパクトに収納する気がさらさらないので、Isukaの3Lスタッフバッグに入れてフレームに固定しています。
なるべく軽く、とかなるべくコンパクトに、という思想がありません。
めんどくさいのです💧
出掛けて走って楽しく、人様に迷惑をかけなければ、それで良いと思っています。
ではでは皆様さようなら。
何かの参考になれば幸いです。
コメント
コメント一覧 (4)
ミニベロ輪行は折りたたみに限定しているのでラクしてますが、パスハンターやスポルティーフで輪行する時は、同じような感じで袋に詰めていますよ。
泥除けなしの輪行は概ね気軽に出来ますよね。昔はランドナーやキャンピング車での輪行だったので最低でも乗る列車の30分前に駅に着いてました(汗)。
rail20rsc
がしました
今回同じ自転車を使っていて静岡から東京に行くための輪行袋探しており
今回の記事がとても参考になりましたありがとうございます。
rail20rsc
がしました