昨日、所用にて久しぶりに地元の茨城に日帰りで行ってきました。
自動車でございます。
自転車はなし(^^;



KIMG4133
KIMG4134

これは、かつての鉄道のあとです。

小学生のころ、お買い物に行ったりするのに時々乗っていたな…などと懐かしく思いますが、もはや跡形もありません。

あちこち、廃墟と化した施設も散見されます。最近疎遠であったため、二年ぶりの帰郷ですが、過疎化の進行を感じさせるものがありました。

img2_l

霞ヶ浦のほとり、道の駅たまつくりのそばにあった水の科学館、これも閉鎖されてただの廃墟と化していました。ふるさと創生金で作られた、いわゆる箱ものと思います。展示物の老朽化が原因とされていましたが、一度行ったら二回目はないと思う施設でしたもの。余談ですが、昔あった週✕宝石の名物エロコーナー、「あなたの∇っ◎いみせてください」にここの受け付けのお姉さんが出ていたのをたまたま見つけ、大変驚いた記憶があります。


KIMG4132

その道の駅のフードコート(大変しょぼい)で、名物鯉バーガーを食べます。他に、鯰バーガーもあります。
正直、大して美味しくありません😅

個人的には、霞ヶ浦の鯉料理が好きで、鯉のうま煮など大変なご馳走と思っています。道の駅の併設売店で地産の野菜や鯉や白魚など、湖の幸を売っているのですが、これらを生かしたランチセットなどここで食べられるようにすれば良いのに、と以前から思っています。
ランチで食べて美味しければ、お土産に買って帰る人も出るでしょうに。数が心配なら、限定にしてしまえば良いと思います。もっと充実すれば、霞ヶ浦にくるサイクリストにもより愛されるはずなのに…などいろいろ考えてしまいます。
対岸のかすみがうら市の歩崎公園の施設(かすみマルシェ)の方が、圧倒的におしゃれであり、食事やデザートが充実していると思います。

などなど、いろいろ考えてしまいましたが、所詮地元を離れた身、偉そうなことは言えませんね。


ではでは。