皆様どうもです。
週末いかがお過ごしでしたか?

土曜日は午後、25kmほどランニングしてきました。しかしその後、ポンコツになり機能不全状態でした😅

日曜日の朝は、町内会の公園清掃に参加。結構、ゴミをポイ捨てしている人がいるものです。茂みの中にカップ麺や缶ビールが突っ込まれていたりして、ゴミは持ち帰って欲しいものです。
で、その後定期的に通っているマッサージ屋さんで昨日酷使した中殿筋をほぐしてもらいました。

昼食を食べ、ちょっと確認したいことがあり休日の職場に2号機Pursuerくんで向かったところ、悲劇は起こりました。


たまには鶴見川CRでも、と思い川沿いに下っていたところ、千代橋を越えようとしたあたりに、何かビニール袋が落ちていました。それを踏んじゃった‼️と、その直後、ギヤとリアホイールがロックして走行不能になりました。


なんじゃ⁉️と思ってみてみると
(ちょっとキツイ画像です。閲覧注意)









KIMG4143
犬の糞と紙がつまったビニール袋が






KIMG4146
KIMG4148
KIMG4150
KIMG4149

プーリーからディレイラー、スプロケット、チェーンに絡まりぎとぎとになっていたのです😱
きれい好きの方なら、卒倒してしまうかも知れませんね。


この袋は、ポイ太くんだ…

ワンコ好きなら知っているかたも多いであろうポイ太くん。ビニール袋とトイレに流せる紙袋からなるうん∇処理袋です。お散歩中、◯んちを持ち帰るのにとても便利。


KIMG3858
KIMG3859
我が家にも二匹のワンコがおり、朝夕のお散歩は私の日課です。
お散歩大好きで、かつポイ太くんは必須アイテムでございます。
だって、ウ✕コポイ捨てしたら、すごい迷惑ですもの…



って、◯ンコ入れたポイ太くんをポイ捨てしてどうすんだよ‼️ふざけんな‼️
としばらく頭を抱えます。
グローブもうん✕まみれになっちゃいました…(持って帰る途中で落としてしまいました😢、ある意味ポイ捨てだ…ごめんなさい)


結局、走行不能になったPursuerくんを炎天下の中(笑)自宅まで約7km押し帰宅。
下り坂は乗って下って、登りは押して…
残り3kmでなんとかギヤを変え、7速固定でしたがペダルを漕いで走れるように
なりました。ただ、ここでシフトレバーを無理矢理操作したため、シフトケーブルがお亡くなりになりました。
職場行きは断念。
途中、アイス休憩も入れました。


KIMG4154

帰宅後、早速分解開始。

KIMG4155

KIMG4157

プーリーもディレイラーも大掃除。

KIMG4158
ガイドプーリーの歯が一部抉れていたので
KIMG4159
新品でストックしていたRIDEAのプーリーを組むことにしました。
センタロン機構はありませんが、Non-Indexシフトなのでそこまで支障はないでしょう。
今までテンションプーリーとして組んでいたRIDEAプーリーをガイド、新品をテンションにしました。汚れたプーリーには、ビニール袋がカラーに巻き込んでおり、これをとるのもちょっと大変でした。

KIMG4156
スプロケットもフリーから外して掃除しました。

KIMG4162
KIMG4160_01_BURST1014160_COVER
シャフトにもビニール袋が絡み付いていました。


もちろん、チェーンも外して全洗いです。グリスアップしてすっきりしました。チェーンリングも掃除してきれいにしました。


KIMG4163
無理にシフト操作した結果へなへなになってしまったシフトケーブルは交換。

KIMG4165
WolftoothのTanpan、組むのにちょっとコツがいりますが、慣れました。

当時Rail20に組んでいたときの記事。
ロード系シフターでMTB用ディレイラーを作動させるときのマストアイテムです。
旧シマノ10速と同じ引きしろのシフターでMTB用10速シフターを作動させるため組んでいます。

KIMG4171
できた‼️
きれいになりましたよ😃
KIMG4167
KIMG4168
KIMG4169
KIMG4173

一時はどうなるかと思いましたが、復旧出来ましたよ‼️

この後、修理に出していたRail20のリアホイールも復活

取りに行って速攻組み立てました。

この日は、家族に夕食を作る約束をしていたためシャワー浴びて買い物、無事食事も作り、子供たちが父の日にて買ってくれたケーキも食べ、お酒を飲んだらしばらく寝てしまっていた私です。


起きて二匹のワンコをお散歩、ウン●をポイ太くんで持ち帰りました。
ポイ太くんのポイ捨てはいけない、と心から思った1日でした。

まあ、運がついたかな😅
明日からまた一週間、頑張ろう。