とりあえず、納車直後のブレヴァ750にて
実家(北関東のどっか)まで
ちょっと用事がてらツーリングに行ってきました…
実家(北関東のどっか)まで
ちょっと用事がてらツーリングに行ってきました…
とりあえず、いくつか感じたことを。
ルートは高速が主体。
下道は田舎道で、ワインディングは行っていません。
往復で約350km程度でした。
下道は田舎道で、ワインディングは行っていません。
往復で約350km程度でした。
納車して、走り出した直後は
タイヤもサスもすべてが馴染んでおらず、
「私はもしかしてえらいものを買ってしまった?」
と思ったのですが、
走っているうちに徐々に馴染んできました。
タイヤもサスもすべてが馴染んでおらず、
「私はもしかしてえらいものを買ってしまった?」
と思ったのですが、
走っているうちに徐々に馴染んできました。
ちなみに、オーナーズマニュアル
(イタリア語にてめちゃ分厚い!)
には、「最初の1000kmは5000rpmまで」
と書いてありますが、
これはちょっと酷なようです。
(イタリア語にてめちゃ分厚い!)
には、「最初の1000kmは5000rpmまで」
と書いてありますが、
これはちょっと酷なようです。
一般には1000kmまでは3000rpm+@程度にしておいたほうが良いらしいです。
で、3000rpmだと80km/h弱。
4000rpmで約100km/hぐらいかな…
淡々と高速道路を走っていきます。
4000rpmで約100km/hぐらいかな…
淡々と高速道路を走っていきます。
と…
と感じるようになってきました。
そう、BMWのフラットツイン(以前のKもそうなのか?)
にも共通する縦置きクランクの良さですね…
にも共通する縦置きクランクの良さですね…
縦置きのクランクゆえ、
ほっといてもまっすぐ走る方向に
クランクの回転によって生じる力が作用します。
ほっといてもまっすぐ走る方向に
クランクの回転によって生じる力が作用します。
(ピストルの弾が銃口の中のライフリングで回転させられてまっすぐ飛ぶのと同じ理屈ですね…
あと、コークスクリューブローが普通のパンチよりも強力な理由とか。)
あと、コークスクリューブローが普通のパンチよりも強力な理由とか。)
よって、車体剛性は大して高くなくとも
非常に安心して走っていられます。
非常に安心して走っていられます。
この辺は、
足回り、フレームの剛性を高めることで
安定性を確保している国産レーサーレプリカがまっすぐ走る感覚とは
非常に対照的です。
足回り、フレームの剛性を高めることで
安定性を確保している国産レーサーレプリカがまっすぐ走る感覚とは
非常に対照的です。
もちろんレーンチェンジしにくいとかそういうことはなかったです。
これは現代のグッツイだからでしょうね。
これは現代のグッツイだからでしょうね。
この効果ゆえに、 本当に疲れません。 これは試乗の距離ではわからないことでしたね… いくら走っても 「休憩しよう!」という気が起こらない(爆)
(注)この日、実は私、朝5時おきで仕事しておりまして、かつ一睡もせず出発は夜の9時40分でした。
直4ですと、
またの間の幅の広いエンジンを感じながら
「えいや!」って曲がりますし、
かつそのクランクの動きはコーナーでの倒しこみとは
あまり関係なく感じ(実際にはありますよ!)あまり有機的な感じがしないのですが、
ブレヴァ750の場合、
右へ傾こうとする癖はありますが
エンジン幅がどうしたとかそういうことを感じる事無く
またの間の幅の広いエンジンを感じながら
「えいや!」って曲がりますし、
かつそのクランクの動きはコーナーでの倒しこみとは
あまり関係なく感じ(実際にはありますよ!)あまり有機的な感じがしないのですが、
ブレヴァ750の場合、
右へ傾こうとする癖はありますが
エンジン幅がどうしたとかそういうことを感じる事無く
すっ!
と倒せます。もう、本当気持ちいい(笑)
リーンするのが快感です(爆)
先に縦置きクランクのマシンとして紹介した
BMWのボクサーツインが、
どちらかというと無機質で静かな感じがするとすれば、
(注:私はOHCボクサーしか乗ったことがないので、
OHVボクサーがどうかは体感したことがなくわかりません)
同じ縦置きでも
Vツインを乗せたグッツィは
BMWのボクサーツインが、
どちらかというと無機質で静かな感じがするとすれば、
(注:私はOHCボクサーしか乗ったことがないので、
OHVボクサーがどうかは体感したことがなくわかりません)
同じ縦置きでも
Vツインを乗せたグッツィは
えらく躍動感に溢れています
HDばりにズドドドオ!って感じにもなりますし、 アクセルの開け方一つで もっと滑らかな優しい感じにもなりますし、 本当に表情豊か。 乗ってて飽きることを知りません。 こんなに慣らしが面白いとは思わなかった(爆) 以前、グッツイのことをHDとBMWとDucatiの美味しい所が揃った 「一粒で3粒美味しい変態バイク」 と称した親父の話を書きましたが、 どうやらそれはあながち嘘じゃなさそうですね! HDみたいな鼓動感も来ますし、 BMWのような安定した感覚もありますし…
あとは慣らしが終わったら
「ぶっとばしたらDucatiみたい」か否かを確かめないとな(笑)
「ぶっとばしたらDucatiみたい」か否かを確かめないとな(笑)
でも、以前試乗したブレヴァは、回しても気持ちよかったからな~!
もう楽しみ♪
もう楽しみ♪
(うちの妻も「このバイク静かだね~!」って言ってくれましたし(笑))
排気の音量の大きさじゃなくて、 エンジンそのものの表情のフィールで快感を味わえる…
マフラーを変えようとかそういう気がぜんぜん起こりませんよ(爆)
この辺は、
本当、国産メーカーも頑張って欲しいです。
本当、国産メーカーも頑張って欲しいです。
ノーマルのエンジンや排気音が無味乾燥だから、
結局マフラーをやかましいものに変えて
刺激を強くして楽しむ方向になる…
結局マフラーをやかましいものに変えて
刺激を強くして楽しむ方向になる…
W650なんかも、その呪縛から逃れ得なかったマシンでしょうね。
自分はもとより、
皆様のブログを見ていても
マフラー換装率高いですしね…
皆様のブログを見ていても
マフラー換装率高いですしね…
音量を上げなくても楽しいエンジン…
なんとかならないもんでしょうか。
閑話休題。
足回りはソフトな感じですね。
マルゾッキのフロントフォーク、
ザックスのリアショック、
グリメカのホイール、
ブレンボのブレーキディスクシステム…
なんだかブランド名ばかり挙げて仕方ありませんが
これらも距離を重ねるごとにいい仕事をしてきている気がします。
シャフトゆえにトラクションの掛かりがいいのも
乗ってて気持ちいい理由の一つですかねえ…
マルゾッキのフロントフォーク、
ザックスのリアショック、
グリメカのホイール、
ブレンボのブレーキディスクシステム…
なんだかブランド名ばかり挙げて仕方ありませんが
これらも距離を重ねるごとにいい仕事をしてきている気がします。
シャフトゆえにトラクションの掛かりがいいのも
乗ってて気持ちいい理由の一つですかねえ…
まあ、まだ慣らし中ですから(笑)
余談ですが、
ミニカウルも効果的で、
なかなか整流効果が高いです。
ブレヴァは大きなスクリーンをつけると
かなりハンドリングが怪しくなるそうなので、
このマシンは純正のカウルのままで行こうと思います。
ミニカウルも効果的で、
なかなか整流効果が高いです。
ブレヴァは大きなスクリーンをつけると
かなりハンドリングが怪しくなるそうなので、
このマシンは純正のカウルのままで行こうと思います。
ああ、なんだかいっぱい書いてしまった…
今後も地道に慣らしを進めて行きます!
そうだ、燃費も
さすが慣らしでのんびり!って感じで凄くよかったですね!
25km/L行きましたね、今回は。
今後、通勤でどう変化するか楽しみです!
さすが慣らしでのんびり!って感じで凄くよかったですね!
25km/L行きましたね、今回は。
今後、通勤でどう変化するか楽しみです!