Rail20とPursuer、Muirwoodsで行く Kanさんの旅路

ヤフーブログから移転しました もともとオートバイ主体のブログでしたが ミニベロのRail20が楽し過ぎて 自転車ブログになりました さらには 折り畳みミニベロ Pursuer クロモリグラベルクロスバイク Muirwoods 29SEが増車 3台の自転車のサイクルライフを 記すブログになりました よろしくお願いします ほか、音楽も好きです。心動かされた音楽について https://rail20rsc.blog.fc2.com/ でも書くようにしています。宜しくお願いします。

2008年05月

イメージ 1

どうもこんばんわ。
すっかりバイクで遊ぶことが減ってしまった私です(笑)


最近は仕事がえらく充実しておりまして(爆)
結構、ワーカホリックです。


働きまくっていることが、、
決して嫌じゃないのかもしれません。
(当方某専門職の端くれです)
いろいろ勉強しなくてはいけないこともありますが、
どんどん仕事も入って来ておりまして、
自分なりに
よりよい仕事を目指して日々励んでおります。

あんまり休みはないのですが、
時間が作れるときは
家族といたいとも思いますし、
ツーリングとかしたいなあ…ってそんなに思わなくなってきているのが
最近かも。




しかあし、毎日バイクには乗っておりますよ~!
ブレヴァ750,ばりばり通勤快速として活躍しております。


いいバイクです…
やっぱり、そのうちふらりと走りに行くかな(笑)




な~んて。







そんな私ですが、
最近、なんとなく、
このバイクが急に気になりだしたのです。




Yamaha SR400


イメージ 2


イメージ 3





1978年に生まれて以来、
ずっと作られ続けて30年。
兄貴分のSR500は
残念ながら廃番になりましたが。

バイク界のシーラカンスみたいなもんですね。
車にたとえると先代MINIみたいなものか?








以前からシングルやツインが好きでしたが
あんまりこのバイク好きじゃなかったんですよ…

どっちかというと、同じヤマハでも
SRX600の方が好きでしたし、
ホンダFT500やGB500の方が好きでした。


私が免許を取ったころのSRは
フロントドラムブレーキや高品質な塗装で
クラシックさをアピールしていましたが、
所詮はXT500の焼き直しみたいなもんで、
やたら高いヘッドパイプなど、
ロードバイクとしては中途半端なつくりが
あんまり好感が持てなかったんですよね。
(初期型は、渋いなあって思っていましたけれど)

あと、そこらじゅうで走っているのを見ることw。
(この辺、性格悪いですよね)






そんな私とは全く関係なく、
このバイクは幾多の流行り廃りを
しみじみと走り抜け、
気が付けばフロントにはディスクブレーキ、
バックステップももとのスタンダードな位置に戻されて
排ガス規制にも対応する形で
ずっと作られ続けてきたんですね…


そのシンプルな感じが
最近とても気になるのです。


こういうオートバイを見ていると
以前の私なら
いろいろ改造することを考えたような気がしますが、
今なら、もうなんか、
ノーマルがいいな(笑)
タンクも、サスもマフラーも、
この形でいいかな。

本当、シンプルな感じのままがいい。

500よりも、400の方が軽快に回りそうだから
400でいいや(笑)
排気量は免許で決まるもんじゃないし…




軽くてスリムだし、
たかたか走っていくのが楽しそうですね。
軽快なリーンが心に浮かびます。

OHCの2バルブ、
十分じゃないのかな。

整備も、自分で手を入れられるところがそこらじゅうにありそうですし、
30年も作っていれば信頼性は完璧に近いでしょう、きっと。





今乗っているブレヴァ750も
飾らない乗り味でとてもいいのだけれど、
国産シンプル派の筆頭、SRにも
機会があったら乗ってみたいです。




実は大昔一度だけちょっと知人のSR400を借りたことがあるのだけれど、
その当時CRM250Rに乗っていた私には
良さがよく判らなかったのです(爆)






そういえば、私のブレヴァ750も
エンジンは'77年のV35/50のOHV2バルブがベースですが、
この頃に設計されたエンジンって
ちょうどいい塩梅の物が多いのかもしれませんね。

過剰な高性能はなくても
人間のリズムにあっている気がします。


最近、惜しまれつつ消滅した
ウェルバランスで知られる
カワサキのゼファー750なんかも
やはり70年代のエンジン(Z650系)でしたし…






バイクを降りることは
全く考えていない私ですが、
そうであるが故に、
自然に気負わず乗れるモデルが
いつもでも作られ続けているといいな、
と思います。





ではではまた~!










そのうち、
SR400試乗してみようかな(笑)

のんちゃん、幼児園(現在週2回)に通うようになって
だんだん成長してきた気がします…





イメージ 1


そんな彼女の最近の作品集です。
可愛いでしょう(笑)




イメージ 2

左側の「ママ(仮題)」の裏には
名前が書いてあり、
(のんちゃんは、「のぞみ」っていうんだよ♪)
かつ各種チケットが付いております。




①かたをとんとんするよ
②おうたをうたいます
③ママにちゅうするよ



ふふ、可愛いじゃないか(爆)








イメージ 3


で、いつになったら実行されるのかな~?
パパは、①に期待しております!

イメージ 1

アクセルワイヤーのグリスアップをしました。

ブレヴァに乗り換えてから、
あんまり自分で整備しなくなっていたのですが
(専門医に見てもらいたい部分が多くて…)
たまにはこういう細かい所の整備をするのもいいでしょう…



アクセルのリターンスプリングが
非常に重く
(これはグッツィならではなのだそうです)
組み立てにちょっとてこずりましたが、
無事組み上がりました。


使ったグリスは
ワコーズのメンテルーブ。
非常に良い一品だと思っています。


動きも軽くなって
いい感じです♪


ほか、
最近やったこととして、
なんとなくスパークプラグのキャップを変えたりしてあります。
イメージ 2

なんとなく、赤いプラグキャップが好きなので(笑)




すっかり街乗り専用機と化した
私のブレヴァ750ですが、
梅雨明けぐらいには
またちょっと遠くに行って見たいな…
と思います。

ではでは!

買っちゃいました


hit-airのベスト



イメージ 1


イメージ 2





以前、事故より復帰する際に
hit-aitのジャケットを購入した記事を書きました。
復帰以後、毎日これを着て走っております。
もう、正直airbugなしジャケットで走れなくなっているのが人情です(笑)

昨年購入したものは、インナーベストが取り外しできて
3シーズンジャケットとしても着用できる優れものでしたが…

いい加減暑い(笑)







そう思って、
ちょっと時間が出来たので
hit-airの夏物メッシュジャケットを
近所のNapsに買いに行ったら

あっという間に売れちゃいまして、メーカー欠品です♪


とのこと!


今、hit-airのジャケットはすごく売れているらしいです…
何処の大手量販店も
「在庫で精一杯です…次の入荷はわかりません!」
とのこと。


なんですとー!
と一瞬焦りましたが、
ネットで在庫があるショップを見つけたので
getしました、
ベストタイプの最新モデル、MV-2。

最初はメッシュジャケット仕様のものにしようと思ったのですが、
いかんせん夏!
ベストタイプにして
他のサマージャケットと組み合わせて着よう☆
と思いまして。



お気に入りのマックスフリッツのジャケットもこれで着れるな…ふふふ♪





早速着てみましたが
結構いい感じです!




イメージ 3



こんな感じで走っております♪
(この赤いジャケットはハロルズギア製、肘のプロテクターはメーカー不詳)



これから暑い季節が来ますが、
このベストで
安全に乗り切るぞ(笑)




皆様も、おきをつけを~!
ついでに、
hit-airのジャケットを購入希望の方はお早めに~!!

ではではまた~!

イメージ 1

のんちゃん、ゲーセンに来ました。


そして、

「これやる!」

といって聞かないのでやらせてみたら
見事にステージ1をクリアしました(笑)


案外やるな…

↑このページのトップヘ