Rail20とPursuerで行く Kanさんの旅路

ヤフーブログから移転しました もともとオートバイ主体のブログでしたが ミニベロのRail20が楽し過ぎて 自転車ブログになりました さらには 折り畳みミニベロ Pursuerが増車 二台の自転車のサイクルライフを 記すブログになりました よろしくお願いします ほか、音楽も好きです。心動かされた音楽について https://rail20rsc.blog.fc2.com/ でも書くようにしています。宜しくお願いします。

2018年05月

どうもこんにちは。
皆様GWいかがお過ごしですか⁉️

私はちょっと用事が多く、
なかなかプライベートタイムがとれないでおります…残念です😅

そんななか、

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走行6595kmの時点で
リアスプロケットを変更しました。


これまで12-28T(10速)だったのですが、
今後行きたいところに山方面が多く、
今までのギヤで登れるのか
疑問に感じていたのですよ…
(行きたいところはいっぱいあり、時間を作って行けるときに行きたいと思います)
いざ行ったとき、現状ではへばってしまうのではなかろうかと(笑)
ダートの登りとか、気合いいるし。
へばったあとってつらいし。



…なんて考えていたら、
更なるローギヤードのスプロケットへの変更というのを発見!!
(当方無知な初心者です)
ギヤ比もこれまでよりワイドレシオに。
脚力が強くなくても漕げるため、「乙女ギヤ」と呼ぶのだそう。

ケイデンスやスピードに全くこだわらない私には、いいかもしれない‼️
これだ‼️と思いamazonに…


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11-32Tのスプロケットget!
(ちなみにフロントは50-34Tです。)




私のfocus君についているリヤディレイラーは、シマノのRD5701GS。
(コンポは基本4600系ティアグラ。リヤディレイラーのみ105。10速です。)
トップ11T、ロー32T、トータルキャパシティ37Tで条件クリア😄

現行のアルテグラ11速コンポだと34Tが組めますが、そのためにコンポ全交換は無理だ😑

ロード系の10速用ディレイラーでは多分今回の組み合わせが上限ですが、メーカー推奨を越える組み合わせで、もっと大きなローギヤを組む方もけっこういらっしゃるようですね。

上手く組めば行けるんでしょうけど、今まで私はバイク(エンジンついてるやつ)でアレな改造をして壊すという過ちを繰り返し、

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という気持ちをさんざん味わってきたので無理しないことにしました。


…閑話休題。

で、

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前のスプロケットを外します。

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チェーンも長さが足らず交換。
チェーンカッターも買っていたので
実戦投入。
長さ変えるかも…
と思いKMCのミッシングリンクでつなぎました。

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ガチャンガチャン❗
ぐるぐる‼️
カチャカチャ…


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じゃーん🤣
(間の行程は撮影せず)

なったなった新品スプロケット!!
登り坂が楽しいね‼️
だてに「乙女ギヤ」とか呼ばれてないね🎵
楽チンに登れる感じです。

ほか、調整が上手くいったか
変速が前よかスムースに(笑)


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クランクやBBもついでにばらして
お掃除&グリスアップしたし
大分減ってたフロントのブレーキパッドも交換したし‼️

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…なかなか出掛けられないね😥

でも、時間あるときに
お出かけしようね😅


…今後フロントシングル化にも興味あるんだよな…当面やらないけど。

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用事で地元に行った際、
自転車も持っていってポタリング。

どこか寂しい、湖の畔。

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