Rail20とPursuer、Muirwoodsで行く Kanさんの旅路

ヤフーブログから移転しました もともとオートバイ主体のブログでしたが ミニベロのRail20が楽し過ぎて 自転車ブログになりました さらには 折り畳みミニベロ Pursuer クロモリグラベルクロスバイク Muirwoods 29SEが増車 3台の自転車のサイクルライフを 記すブログになりました よろしくお願いします ほか、音楽も好きです。心動かされた音楽について https://rail20rsc.blog.fc2.com/ でも書くようにしています。宜しくお願いします。

2019年12月

コーダブルームの2020年モデル


Rail20君がいない…

残念。
すごい気に入っているのに。
どおしてどうして。


リアスポーク破損のため
交換用スポーク入荷待ちとなった
Rail20くん。


今日は職場に用事があって行ったのですが
修理を依頼した自転車屋さんが
自宅より職場のそばなので
仕事帰りに行く可能性があるため
応急処置でとりあえず走れる
Rail20くんでゆっくり職場まで
走って見ました。

なるべく段差は避ける
スピードは基本20km/h以下
急がつく動作を避ける、など
なるべくスポークに負担がかからないよう
気をつけて行きました。



のんびりゆったりいたわりながら
走って行くと
これはこれでやさしい世界があって
とてもいい気がしました。

まあ、ミニベロっていうのは
本来そういう乗り物なのかも知れませんが
こういう事でもないと
なかなかこういうペースで走らないので…


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傷付いた戦友を
気遣いながら行くような
そんな道のり
今日は慌てないので
のんびりゆったり。


早く部品来ないかな
早く直らないかな



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とりあえず職場の自転車置き場で
修理待ち

スポーク直ったら
また楽しく走りましょう。

今後、
ホイールassyで
新しいホイール購入も考える
今日この頃。

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今日は仕事の用事で都内にやってきました。

帰り道、
今後の自転車ライフの課題
「ホイールどうする」につき
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ミニベロ用バトンホイールを在庫している
ミニベロ専門某店に伺ってきました。


てけてけ歩いて某店。
さすが専門店。
いい感じにたくさん
いいミニベロがおいてあります。


で、バトンホイールもあり、
見させてもらいました。

ぱっと見
「カッチョいい」
持たせてもらうと
「大変軽い」

いや素敵。

直射日光を避ける、
横方向からの衝撃に弱い
などの注意点はあるものの
あんまり神経質にならなくて良いそう。


などなどお話を聞きました。
ふむふむ。




が、話を聞いていくうちに
これはダメかも…ってなりました。

「基本、タイヤは細いタイヤです。はかせてもいいところ20×1.10~1.25」
「あくまでロード志向の方のためのアイテムです」

あはははは。
うちのような太いタイヤ好きは
ダメじゃん。


「結構ハードに乗られるのなら、消耗品と考えて安めのホイールを使ったほうがいいかもしれませんね」


そっかあ‼️
そういうもんか!!

「スポーク折れ始めたら、また折れますよ」
「ホイールは消耗品です」

わかりましたです!!!!


一見さんのわたしに
丁寧に話をしてくれた店員さんに
最後に質問。

「高いホイールとか、高級なパーツって、基本耐久性高いものなんでしょうか?」

アンサー
「高いパーツは、軽さや速さは優れていますが、耐久性はその限りではありません。むしろ逆のこともあります。」

ありがとうございます。
なんかすっきりしました。


わたしはわたしにあった
パーツを探そう。


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これはそのお店にあった
RITEWAYのグレイシア。

太いタイヤにディスクブレーキで
ちょっと気になる一台です。

一度実車みてみたかったので
嬉しいです。


ありがとう、
某店の店員さん。

いろいろ教えてくれて
ためになりました。



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冬空の渋谷の街。

さあ、横浜に帰りましょう。

その衝撃は突然やってきました。


朝の通勤タイム、
ケッタマシン(自転車の東海地方における呼称)を駈り横浜を南下するわたし。

最近、ダンシングが楽しくなってきました。
わたしなりにいい汗かいてました。


第三京浜港北インター〰️日産スタジアム間の緩い登りを一気に駆け抜けたその後
「パキン!!!!」
と後ろから何かが粉砕した音が響きました。

「ん?」と思いました。
なんか壊れた?

しかし、その後しばらくは普通に走っていたので、気のせい?と思っていたのですが
どうも気のせいじゃなかったようです。

一時停止、
発進した直後リアがロック。

なんじゃ⁉️と思ってみたら
スポークが折れて
チェーンにかんでひんまがって固まってました。(残念ながら写真なし)

Oh!!jesus!!!
と思いましたが、しょーがない。
とりあえず、折れ曲がったスポークを
チェーンから外し移動可能に。

ちょっと気が動転していたところに
通り掛かったタクシーを止め
Rail君も搭載(車輪外しました)
職場に向かい一息。

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とりあえず、折れて曲がってました。


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とりあえず応急処置
走れるようにして
帰り道にある自転車屋さんにゴー

先に連絡しておきましたが
親切に見てくれました。

タイヤをでかくしていることとの関係が気になり伺ったところ、
あんまり関係ないとの事。
ミニベロでがっつんがっつん走っていると
700cほど耐用性がないので
スポーク折れることはあるようです。

また、ミニベロのスポークの長さも
車種により異なるそう。
ETRTO406ならこの長さ、
とかってわけではないようです。

とりあえず、合うスポークを発注、
修理待ちとなりました。

しばらくは電車通勤だな
しょーがない。


ただ、
お店のお兄さんがいうには、
がっつんがっつん走りたい場合
ミニベロだとこういう不利なことは
物理的に避けられないとのこと。

今後、スポークトラブルを回避したい場合は
バトンホイールにするしかない?

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バトンホイール
カッコいいですね。
いやほんと。


お値段…

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