Rail20とPursuer、Muirwoodsで行く Kanさんの旅路

ヤフーブログから移転しました もともとオートバイ主体のブログでしたが ミニベロのRail20が楽し過ぎて 自転車ブログになりました さらには 折り畳みミニベロ Pursuer クロモリグラベルクロスバイク Muirwoods 29SEが増車 3台の自転車のサイクルライフを 記すブログになりました よろしくお願いします ほか、音楽も好きです。心動かされた音楽について https://rail20rsc.blog.fc2.com/ でも書くようにしています。宜しくお願いします。

2020年03月

おはようございます。

先日、整形外科受診しました。
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私の骨。
抜鉤してもらいました。
お風呂に浸かれるようになりました。
一歩前進。
リハビリにも通っています。
少しずつ、こわばっていた
受傷部がほぐれてきました。

だいぶ楽になってきましたが
まだまだこれからですね。

打撲した
右足も思い出したように
時々猛烈にいたくなるし。



自転車解禁は
手術1ヶ月後と言われていますが
最初のうちは「右手は添えるだけ」
程度にするよう言われました。
完全復活には、時間かかりそうね😅

保険屋さんより
過失割合100:0とのことで
全部相手もち。
ガンガン通院するぞ(笑)

でも、
こちらに落ち度がないのに
痛い思い、つらい思いをするのは
やはり腹が立ちますね。

いいことだけ
いいことだけ
思い出せ

と、アンパンマンの歌でも
歌うことにします。

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前回ボルトをなめてしまった
チェーンリング
新たにボルト、ナットを購入
つけ直しました。

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Amazon購入
チェーンリングと同じ
Litepro製でした。

ただ、Amazonの写真では
ロゴなしだったんで
手元に来るまで
こんなロゴが入っているとは
思いませんでした。
(メーカー不詳のつもりで購入)

スギノRD2BXのチェーンリング受け部が
厚み3.5mm
Liteproのチェーンリングが
厚み4mm
前回使ったシマノのシングル用ボルトは
長さが足りませんでした。

このボルト、ナットは
いい感じにフィットしました。
ナットの深さが5mm
ボルトの長さが7.6mmだったかな?

グリスをネジ山に
少量塗って組み付け
アルミなので
やさしく締め付けました。



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中華製チェーンウォッチャーも
新たに装着。
今まで、チェーンリングの外側に
チェーン落ちしていたので
これなら行けそうかな。
上と左右から
チェーンを見張ってくれます。

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早く元気になりたいな。
また前みたいに自転車乗れるかな?

日々粛々と行きます。



今朝は、
我等がミニベロ倶楽部はまべろ
リーダー新車購入、
緊急朝練とのことで
見送りに行ってきました

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カラクルです。
大変軽量で、
畳むと超コンパクト。

これなら輪行、超楽チンな感じです。
走ってもグーなようで
リーダー、ノリノリでした。

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ミニベロですが
普通に?タイヤ外して輪行している私からすれば大変うらやましいです(笑)


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行ってらっしゃい🌀😆🌀



あー
早く怪我よくならないかな😅

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帰り道の横浜駅にて。

正直、国民の大半は
「無理じゃね?」
と思っているんじゃないでしょうか。

東北の復興もままならないまま
(オリンピックのおかげで、むしろ復興は遅れていると思う)
オリンピックやってどうするんだろう
と思っていたけど
ここまでケチがつくとは思わなかった。


ここまで来たら
無理やりやって、
オリンピックというものの
必然性を世に問えばいいと思う。

アスリートのためではなく
金のため
利権のため
強行されるお祭り。


一生懸命に練習している
選手の方々、
ご無理なさらず
頑張ってください。






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油まみれできったなかった
チェーンとスプロケット

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きれいにしました。

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今回の事故のみならず
トップチューブに傷が結構ついていたので
保護処理を開始しました。


ここで止めときゃいいのですが
チェーンリング交換なんぞ
はじめてしまいます。

私のRail20くん、
チェーンリングは56T(ノーマル52T)が
入っているのですが
今回の事故前よりうすうす
「実は56T、要らないかも」
と思っていたのです。
9速で踏み切るなんてことは
平地ではなく、
最近の坂登系の状況をみていると
54Tにサイズダウンした方が
現実にマッチしているかも⁉️
って感じですね。

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で、またまたLiteproのチェーンリングを54Tで用意。
しばしばチェーン落ちを生じるため
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チェーンウォッチャーも変えることにしました。バッシュガードは撤去です。

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さあ、外すよ。

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そんなに大きさ変わんないか…
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組み上げてみました…
ボルト一個舐めちゃった(爆)

慌ててはいけない、
ということですね。
Amazonに代替品を発注しました。

また今度ね‼️

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気持ちを入れ替え
シフター及びグリップ位置変更にて
やや長くなりすぎたバーエンドを
カットすることにしました。

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パイプカッターでくるくるりん。

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切り詰めていい感じです。

いつか来る
復活の日に向けて
地道にいじって行きます。


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春よ春よ😁

事故にて天に召されたヘルメット
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にかわり
ニューヘルメットを購入しました。
まだまだ乗れないんですけれど(爆)

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でございます。
ベルギーざます。
日本人頭故にアジアンフィットモデルでないとダメ。


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フロストブルー。
Amazonにて購入です。



今後、同様の事故
(帰宅中の夜の道路を走行中、追い越しかけてきたロードバイクが側方より接触、転倒。過失割合100:0というひどい事故。もちろん悪いのは相手。)
を避けるため、出来ることをしてみます。

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ヘルメットのそこらじゅうに
反射材を貼ってみました。

これで、夜間の視認性を高めて
回りの交通とのトラブルを避けたいという思いです。

頼むから、もう俺に突っ込むな。
過失0で、こういうつらい事態になっていることに際限なく腹が立ちますが、
出来ることからやって行きます。


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追突事故ののち、
知人に協力してもらい
職場においておいた自転車を
昨日回収、自宅に持って帰って来ました。
(車載です)

あちこちに、傷はついてますが
走るのには大きな支障はなさそうです。
タイヤの空気圧がやや下がっていたぐらい。

少しずつお手入れ。

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シフトレバーの位置を

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へ変更しました。

こちらの方が操作しやすいです。
やや幅広すぎる感のあったハンドルも
これでグリップを少し内側へずらせたので
幅詰めすることを考えます。

実は、ちょびっとだけ
乗ってみましたが
自転車は普通に走りました(笑)


身体の回復をはかりながら
この機会にモディファイをすすめたいと思います。

医師の見立てでは
手術後1ヶ月で乗れる、
とのこと。KIMG7215


私の右鎖骨こんな感じ(笑)
先日、病院行って来ましたが
良い経過とのことでした。




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早く、心に花が咲きますように

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