Rail20とPursuer、Muirwoodsで行く Kanさんの旅路

ヤフーブログから移転しました もともとオートバイ主体のブログでしたが ミニベロのRail20が楽し過ぎて 自転車ブログになりました さらには 折り畳みミニベロ Pursuer クロモリグラベルクロスバイク Muirwoods 29SEが増車 3台の自転車のサイクルライフを 記すブログになりました よろしくお願いします ほか、音楽も好きです。心動かされた音楽について https://rail20rsc.blog.fc2.com/ でも書くようにしています。宜しくお願いします。

2021年01月

KIMG9862
KIMG9861

今日は暖かい1日のはず…
と思い
鶴見川、多摩川CRなど走っていたら
KIMG9866
Over100kmライドになりました。
多摩川グラベルも走りました。

Pursuerくん、
結構良く走りますよ

次はRail20で行きたいな。

KIMG9835

2号機Pursuerくん、
クランク交換しました。
なぜ?
それはノーマルクランク

KIMG9814

(PROWHEEL製。裏にPROWHEELって刻印あり)
が、あんまりかっこよくなかったから…
(差別と偏見)

1号機 Rail20くんでクランク交換して
やはり、クランクは格好いいほうがいいと思ってしまっているのです。
もちろん、ノーマルクランクに罪は全くないのですが。


で、いいクランクないかな~って暇を見てはネットを検索していたのですが
昨今のコロナ禍、世界的自転車需要増加のせいか
スギノやシマノの部品は出が悪いし
あんまりばんばん高いパーツは使えない…し
(保険金祭りにも、限度が(笑))
中華クランクもどうかな~?と。

なんかお求め易くて
かっこよいクランクないかな~
って思っていたら
某自転車中古専門チェーン店に出ていたこのクランク。
LDG クランク

Livery Design Gruppe製。
クランク長 165mm。
かっこ、いいじゃない。

中古だからちょっと傷あるけど、
でもクランクなんて乗っていれば傷だらけになりますよ。
うちのRail20のクランクも傷だらけだもの。


価格もお求め安くなっており、悩みます。
で悩んだり、見に行ったりして結局購入。

KIMG9812

重量。

ノーマルクランクは以下。
KIMG9869~2

ちょっと軽量化。




KIMG9817

組みました。
ボルトはLiteproのアルミ。
Rail20でもつかっています。
この組み方をする場合、このボルトが一番長さが調子いいです。
Amazonで、違うブランド名で売っています。
中華製ですが、ちゃんと締まります。


チェーンリングは現時点では53Tノーマル(BCD130mm)。
本当、プレスで打ち抜きました、みたいな作り。
クラッチ付きディレイラーのおかげで
今のところチェーン落ちはあまりおきていません。
現時点では継続使用しますが、今後、ナローワイド化を考慮します。52Tかな?



あ、BBはJIS規格
シェル幅68mm 軸長116mmです。
カタログに書いていなかったのでメーカーに聞きました。
実際、軸長は計測しましたが実測でも116mmでした。

Rail20はカタログと違う軸長のBBがついていたからな…

BBも現時点では継続使用。
そのうち、手を入れたくなったら変えます。
Tokenとかかな…


バッシュガードは撤去。
いらない。
どうせ、いずれ汚れてしまうのだから。

う~ん…


KIMG9806

ノーマル。

KIMG9835

クランク交換後。

私の感性では、どう見ても交換して正解。
クランクは自転車の顔、というそうですが
クランクまで手を入れると、自分の自転車になったなあって感じがしてきます。
わくわく、ぞくぞくしてきます。
KIMG9825

鶴見川CRで試運転。
クランク長を170mmから165mmにして、
より軽い回転を目指した…のですが
私にはそんなめちゃくちゃな変化はわかりませんでした(笑)
でも、ちょっとペダリング軽くなったよ(爆)
きっとね。

なかなか楽しい自転車になってきました。

だいぶ手も入ってきたし
ポジションも決まってきたし
あとは走ることだね!
やはり自転車は走ってなんぼでしょう。
まだ340kmぐらいしか乗っていないし。
乗っていかないとわからないことはたくさんあるから
乗ってわかっていきたい。


1号機、2号機で交代で通勤使用しています。
激坂やきつめのライドは1号機 Rail20くん
輪行主体、平地主体のライドは2号機 Pursuerくん…
みたいな感じで
違う個性の2台を楽しもうと思います。

KIMG9703


KIMG9704




ちょっと前の撮影なので
細かいところは違うけれど
2台の我が愛車たち。
あんぽんたんなオーナーで申し訳ないけれど
これからもよろしくね。





どうもこんばんは。
家族でお鍋して、呑んだら寝てました。


今夜のお題は
「シートポストがずれる」です。
2号機Pursuerくん、買った当初は気にしていなかったのですが、マスタッシュバー装着など行い乗車姿勢が変化してから、シートポストの高さがずれると乗車フィールが一気に変化するようになりました。
で、シートの高さを合わせて乗っていると、しばらくするとシートが下がってペダリングがおかしくなる→また合わせる→ずれる→イラつく
の宜しくないループに突入しておりました。

KIMG9749


シートポストについてたグリスをひたすら落とし、クイックリリースをかなりきつくしてもダメ

KIMG9750


シートポストにステンレステープを巻いてみたら、一瞬ましになりましたが、結局ずれる。

KIMG9822
KIMG9821


私は普通のサイズのサドルは
ペダリングしにくいので
ショートサドルが好き。
で。シマノプロのSterlthを導入、
いい感じ…
ってこれはシートポスト問題と関係ないですね。



ブロ友のbutobosoさんは
六角でしっかり固定するクランプじゃないとずれる(実際、ボルトで固定している1号機Rail20くんはめったにずれない)といいますし…私もクイック式のシートポストクランプは止めようかなぁ…って思ったところ、ちょっとあること思い付いたので、やってみることにしました。


とりあえず、シートポストのサイズに合わせて安物のシートクランプを購入。

KIMG9830


リューターで削って
シートポストに通せるように加工。

KIMG9820


KIMG9819


シートポストクランプの上に載せるかたちで、シートポストにもクランプを固定してみました。
どちらもクイックきつめ。



KIMG9823


冬空の元、鶴見川CRなど約30km走行してみましたが、シートポストのずれは生じず。

前は、ギャップ一発でずれたりしていたので、路面が荒れている鶴見川CRを走ってもずれなければいけるのでは⁉️
ちょっと期待がもてます。


KIMG9838
KIMG9839


その後、調整後のシートの高さにあわせてステンレステープを巻き直しして、見た目をすっきりさせました。これなら輪行後のシートポストの高さ合わせも簡単になります。


とりあえず、「シートポストがずれる」問題に対して、「シートポストクランプを二重にする」は有効だと現時点では思います。

KIMG9862


追記
グラベルを含む100kmオーバーライドを敢行しましたが、シートポストはずれませんでした。このダブルクランプ、行けそうです。

お困りの方、試してみてはいかがでしょうか。

では失礼します。



2023年2月26日追記。

元日

初日の出を見に行く

KIMG9718


1号機、Rail20出撃


KIMG9720
夜明け前は本当寒い
桜木町にて


KIMG9740
初日の出
素晴らしい

KIMG9744~2


はまべろの皆様
本年も宜しくお願いします。

帰りがけに
近所の神社に初詣

KIMG9748



帰宅後、一家でおせち料理を食べ
2号機 Pursuer出してちょっと職場に用事で行きます。



用が終わったあと、
妻の用事のため横浜駅前のデカイ電化製品店へ
それが終わったのち、
一家で映画を観るべく
2号機ダッシュ
KIMG9754
着いた~

帰宅後、風呂入って飲んで寝る

二日

午前中お掃除
犬の散歩
その後、Rail20のブレーキシュー交換

KIMG9755


午後からチャリ出撃

KIMG9757
保土ヶ谷の
星川杉山神社に登る
裏道、max28.7%の坂を登頂。
本年、坂始め。

ここの
「保土ヶ谷区星川一丁目 小型車限定の坂」です。

右に左にキツイコーナーがあり、
そして傾斜も良い感じです。

KIMG9758




昨年お祓いしてもらった
保土ヶ谷の名所。
今年もお詣り。



KIMG9761


その後、はまべろ隊長が
良坂として推奨していた
南区の大坂にも登頂。
先のはまれぽにも出ています。

南区平楽158付近「大坂」です。
KIMG9763
良い坂なので
斜度計を振り切ってます(笑)
途中の右コーナーが、良い感じの坂です。
やはりmax28.7%ぐらいだそうです。

KIMG9762
ランドマークタワーが見える
見晴らしもいい、良坂ですね。



この後は帰宅
妻と買い物に。



三日

KIMG9770
早朝出発
2号機Pursuerで、葉山の森戸大明神に行って来ました。
行きは自走です。

葉山のパワースポット。
私のお気に入りの場所。


KIMG9771

KIMG9767

KIMG9772


ここの神社、海は
いつ来ても癒される

良い場所です。



ところで2号機Pursuerですが
「乗っているうちに徐々にシートポストが下がる」が気になり、
KIMG9750
シートポストにステンレステープ巻いて
ガタを減らし
クランプをきつくしました。

これでだいぶ良くなったかな?

ハンドルもシートポストも
クイックで固定するので
そのときの調子で位置をすぐに変えられるのはいいですね。


出掛けは、
シートポストの高さがあっておらず
ペダリングにヒイヒイ言ってましたが
きちんと高さが合えば
すいすい走ります。
気持ちいい。
マスタッシュバーもいい仕事してます。

ほどよく前傾。


いろいろお手入れ甲斐あって
平地なら大変快適です。
フレームがしっかりしていて
安定感があり、
下り坂も気持ちよく走れます。
ただ、登り坂は
Rail20より吊しで約3kg程度重いこともあり
ちょっと頑張んないとダメかも。
1号機と2号機、
住み分けができますね。





参拝、散策後森戸を出て葉山教会…
とも思いましたが
風も冷たく
ちょっと疲れぎみ。

無理して怪我しても
仕方ないので坂道は止めて海沿いへ。


KIMG9774


海、海‼️
トンネルを抜ければ
そこは海。


KIMG9779


稲村ヶ崎で富士山と一緒に。
ちょっと雲がかかっているけど
十分素敵。
やはり富士山は素晴らしい。


富士山をみていたら
隣にいたおじいさんから
「写真を撮りましょう」とお声がけいただき
1枚撮っていただきました。

KIMG9787_01_BURST1009787_COVER~2
うわーい、

おじいさんありがとう。

つうか、おっさんになったな自分。
精神年齢は20台のまんま😅
なのに、年ばかりとってしまった(爆)
さすがアラフィフ。


かつて、
KingCrimsonのRobert Fripp翁が
46歳の時に鏡をみて、
「何で父が私のギターを持っているのだ⁉️」と思ったそうだけど
私も「何でこんなおっさんがチャリ乗っているんだ⁉️」と思ってしまいました。

ま、いつまでも
気持ちは若く行きましょう。


KIMG9788
鎌倉でブランチして帰宅。

KIMG9789


KIMG9791
折り畳めるって
楽でいいな😊
あっという間に輪行できる。


湘南新宿ラインに乗りましたが、
乗ったのちに
「人身事故のため遅れ」の車内放送。

このご時世、
いろいろあるけど
三が日に…
辛いねえ。



暖かな電車の中で
私がうたた寝していても
電車は走ってくれます。

KIMG9793
近所の駅で復活。


KIMG9795
KIMG9796
帰りがけ
近所の激坂
(いつもの試運転コース)
2号機Pursuerでも登って見ましたが
行けました。

こんな時のための
11‐36Tスプロケットは
役に立ってくれそうです。


帰宅後、
減ってきたブレーキパッドを調整。
ワイヤーだから、乗り手が調整しないとね。



明日から正式に仕事
頑張ろう

明日は1号機 Rail20出撃だ‼️


KIMG9755
約3700kmにて交換
シューはShimano M70CT4。

カートリッジシューは楽で良いですね(笑)

↑このページのトップヘ