2021年01月
Pursuerくん、Livery Design Gruppeのクランク装着。
2号機Pursuerくん、
クランク交換しました。
なぜ?
それはノーマルクランク
(PROWHEEL製。裏にPROWHEELって刻印あり)
が、あんまりかっこよくなかったから…
(差別と偏見)
1号機 Rail20くんでクランク交換して
やはり、クランクは格好いいほうがいいと思ってしまっているのです。
もちろん、ノーマルクランクに罪は全くないのですが。
で、いいクランクないかな~って暇を見てはネットを検索していたのですが
昨今のコロナ禍、世界的自転車需要増加のせいか
スギノやシマノの部品は出が悪いし
あんまりばんばん高いパーツは使えない…し
(保険金祭りにも、限度が(笑))
中華クランクもどうかな~?と。
なんかお求め易くて
かっこよいクランクないかな~
って思っていたら
某自転車中古専門チェーン店に出ていたこのクランク。
Livery Design Gruppe製。
クランク長 165mm。
かっこ、いいじゃない。
中古だからちょっと傷あるけど、
でもクランクなんて乗っていれば傷だらけになりますよ。
うちのRail20のクランクも傷だらけだもの。
価格もお求め安くなっており、悩みます。
で悩んだり、見に行ったりして結局購入。
重量。
ノーマルクランクは以下。
ちょっと軽量化。
組みました。
ボルトはLiteproのアルミ。
Rail20でもつかっています。
この組み方をする場合、このボルトが一番長さが調子いいです。
Amazonで、違うブランド名で売っています。
中華製ですが、ちゃんと締まります。
チェーンリングは現時点では53Tノーマル(BCD130mm)。
本当、プレスで打ち抜きました、みたいな作り。
クラッチ付きディレイラーのおかげで
今のところチェーン落ちはあまりおきていません。
現時点では継続使用しますが、今後、ナローワイド化を考慮します。52Tかな?
あ、BBはJIS規格
シェル幅68mm 軸長116mmです。
カタログに書いていなかったのでメーカーに聞きました。
実際、軸長は計測しましたが実測でも116mmでした。
Rail20はカタログと違う軸長のBBがついていたからな…
BBも現時点では継続使用。
そのうち、手を入れたくなったら変えます。
Tokenとかかな…
バッシュガードは撤去。
いらない。
どうせ、いずれ汚れてしまうのだから。
う~ん…
ノーマル。
クランク交換後。
私の感性では、どう見ても交換して正解。
クランクは自転車の顔、というそうですが
クランクまで手を入れると、自分の自転車になったなあって感じがしてきます。
わくわく、ぞくぞくしてきます。
鶴見川CRで試運転。
クランク長を170mmから165mmにして、
より軽い回転を目指した…のですが
私にはそんなめちゃくちゃな変化はわかりませんでした(笑)
でも、ちょっとペダリング軽くなったよ(爆)
きっとね。
なかなか楽しい自転車になってきました。
だいぶ手も入ってきたし
ポジションも決まってきたし
あとは走ることだね!
やはり自転車は走ってなんぼでしょう。
まだ340kmぐらいしか乗っていないし。
乗っていかないとわからないことはたくさんあるから
乗ってわかっていきたい。
1号機、2号機で交代で通勤使用しています。
激坂やきつめのライドは1号機 Rail20くん
輪行主体、平地主体のライドは2号機 Pursuerくん…
みたいな感じで
違う個性の2台を楽しもうと思います。
ちょっと前の撮影なので
細かいところは違うけれど
2台の我が愛車たち。
あんぽんたんなオーナーで申し訳ないけれど
これからもよろしくね。
「シートポストが走っているとずれる」そんなお悩みの方、いませんか。シートクランプを二重に装着してみましたよ。
どうもこんばんは。
家族でお鍋して、呑んだら寝てました。
今夜のお題は
「シートポストがずれる」です。
2号機Pursuerくん、買った当初は気にしていなかったのですが、マスタッシュバー装着など行い乗車姿勢が変化してから、シートポストの高さがずれると乗車フィールが一気に変化するようになりました。
で、シートの高さを合わせて乗っていると、しばらくするとシートが下がってペダリングがおかしくなる→また合わせる→ずれる→イラつく
の宜しくないループに突入しておりました。
シートポストについてたグリスをひたすら落とし、クイックリリースをかなりきつくしてもダメ
シートポストにステンレステープを巻いてみたら、一瞬ましになりましたが、結局ずれる。
私は普通のサイズのサドルは
ペダリングしにくいので
ショートサドルが好き。
で。シマノプロのSterlthを導入、
いい感じ…
ってこれはシートポスト問題と関係ないですね。
ブロ友のbutobosoさんは
六角でしっかり固定するクランプじゃないとずれる(実際、ボルトで固定している1号機Rail20くんはめったにずれない)といいますし…私もクイック式のシートポストクランプは止めようかなぁ…って思ったところ、ちょっとあること思い付いたので、やってみることにしました。
とりあえず、シートポストのサイズに合わせて安物のシートクランプを購入。
リューターで削って
シートポストに通せるように加工。
シートポストクランプの上に載せるかたちで、シートポストにもクランプを固定してみました。
どちらもクイックきつめ。
冬空の元、鶴見川CRなど約30km走行してみましたが、シートポストのずれは生じず。
前は、ギャップ一発でずれたりしていたので、路面が荒れている鶴見川CRを走ってもずれなければいけるのでは⁉️
ちょっと期待がもてます。
その後、調整後のシートの高さにあわせてステンレステープを巻き直しして、見た目をすっきりさせました。これなら輪行後のシートポストの高さ合わせも簡単になります。
とりあえず、「シートポストがずれる」問題に対して、「シートポストクランプを二重にする」は有効だと現時点では思います。
追記
グラベルを含む100kmオーバーライドを敢行しましたが、シートポストはずれませんでした。このダブルクランプ、行けそうです。
お困りの方、試してみてはいかがでしょうか。
では失礼します。
2023年2月26日追記。
家族でお鍋して、呑んだら寝てました。
今夜のお題は
「シートポストがずれる」です。
2号機Pursuerくん、買った当初は気にしていなかったのですが、マスタッシュバー装着など行い乗車姿勢が変化してから、シートポストの高さがずれると乗車フィールが一気に変化するようになりました。
で、シートの高さを合わせて乗っていると、しばらくするとシートが下がってペダリングがおかしくなる→また合わせる→ずれる→イラつく
の宜しくないループに突入しておりました。
シートポストについてたグリスをひたすら落とし、クイックリリースをかなりきつくしてもダメ
シートポストにステンレステープを巻いてみたら、一瞬ましになりましたが、結局ずれる。
私は普通のサイズのサドルは
ペダリングしにくいので
ショートサドルが好き。
で。シマノプロのSterlthを導入、
いい感じ…
ってこれはシートポスト問題と関係ないですね。
ブロ友のbutobosoさんは
六角でしっかり固定するクランプじゃないとずれる(実際、ボルトで固定している1号機Rail20くんはめったにずれない)といいますし…私もクイック式のシートポストクランプは止めようかなぁ…って思ったところ、ちょっとあること思い付いたので、やってみることにしました。
とりあえず、シートポストのサイズに合わせて安物のシートクランプを購入。
リューターで削って
シートポストに通せるように加工。
シートポストクランプの上に載せるかたちで、シートポストにもクランプを固定してみました。
どちらもクイックきつめ。
冬空の元、鶴見川CRなど約30km走行してみましたが、シートポストのずれは生じず。
前は、ギャップ一発でずれたりしていたので、路面が荒れている鶴見川CRを走ってもずれなければいけるのでは⁉️
ちょっと期待がもてます。
その後、調整後のシートの高さにあわせてステンレステープを巻き直しして、見た目をすっきりさせました。これなら輪行後のシートポストの高さ合わせも簡単になります。
とりあえず、「シートポストがずれる」問題に対して、「シートポストクランプを二重にする」は有効だと現時点では思います。
追記
グラベルを含む100kmオーバーライドを敢行しましたが、シートポストはずれませんでした。このダブルクランプ、行けそうです。
お困りの方、試してみてはいかがでしょうか。
では失礼します。
2023年2月26日追記。
2021年始 チャリ時間 初日の出、神社と激坂巡り、そして海と富士山
元日
初日の出を見に行く
1号機、Rail20出撃
夜明け前は本当寒い
桜木町にて
初日の出
素晴らしい
はまべろの皆様
本年も宜しくお願いします。
帰りがけに
近所の神社に初詣
帰宅後、一家でおせち料理を食べ
2号機 Pursuer出してちょっと職場に用事で行きます。
用が終わったあと、
妻の用事のため横浜駅前のデカイ電化製品店へ
それが終わったのち、
一家で映画を観るべく
2号機ダッシュ
着いた~
帰宅後、風呂入って飲んで寝る
二日
午前中お掃除
犬の散歩
その後、Rail20のブレーキシュー交換
午後からチャリ出撃
保土ヶ谷の
星川杉山神社に登る
裏道、max28.7%の坂を登頂。
本年、坂始め。
ここの
「保土ヶ谷区星川一丁目 小型車限定の坂」です。
右に左にキツイコーナーがあり、
そして傾斜も良い感じです。
昨年お祓いしてもらった
南区平楽158付近「大坂」です。
良い坂なので
斜度計を振り切ってます(笑)
途中の右コーナーが、良い感じの坂です。
やはりmax28.7%ぐらいだそうです。
ランドマークタワーが見える
見晴らしもいい、良坂ですね。
この後は帰宅
妻と買い物に。
三日
早朝出発
2号機Pursuerで、葉山の森戸大明神に行って来ました。
行きは自走です。
葉山のパワースポット。
私のお気に入りの場所。
ここの神社、海は
いつ来ても癒される
良い場所です。
ところで2号機Pursuerですが
「乗っているうちに徐々にシートポストが下がる」が気になり、
シートポストにステンレステープ巻いて
ガタを減らし
クランプをきつくしました。
これでだいぶ良くなったかな?
ハンドルもシートポストも
クイックで固定するので
そのときの調子で位置をすぐに変えられるのはいいですね。
出掛けは、
シートポストの高さがあっておらず
ペダリングにヒイヒイ言ってましたが
きちんと高さが合えば
すいすい走ります。
気持ちいい。
マスタッシュバーもいい仕事してます。
ほどよく前傾。
いろいろお手入れ甲斐あって
平地なら大変快適です。
フレームがしっかりしていて
安定感があり、
下り坂も気持ちよく走れます。
ただ、登り坂は
Rail20より吊しで約3kg程度重いこともあり
ちょっと頑張んないとダメかも。
1号機と2号機、
住み分けができますね。
参拝、散策後森戸を出て葉山教会…
とも思いましたが
風も冷たく
ちょっと疲れぎみ。
無理して怪我しても
仕方ないので坂道は止めて海沿いへ。
海、海‼️
トンネルを抜ければ
そこは海。
稲村ヶ崎で富士山と一緒に。
ちょっと雲がかかっているけど
十分素敵。
やはり富士山は素晴らしい。
富士山をみていたら
隣にいたおじいさんから
「写真を撮りましょう」とお声がけいただき
1枚撮っていただきました。
うわーい、
おじいさんありがとう。
つうか、おっさんになったな自分。
精神年齢は20台のまんま😅
なのに、年ばかりとってしまった(爆)
さすがアラフィフ。
かつて、
KingCrimsonのRobert Fripp翁が
46歳の時に鏡をみて、
「何で父が私のギターを持っているのだ⁉️」と思ったそうだけど
私も「何でこんなおっさんがチャリ乗っているんだ⁉️」と思ってしまいました。
ま、いつまでも
気持ちは若く行きましょう。
鎌倉でブランチして帰宅。
折り畳めるって
楽でいいな😊
あっという間に輪行できる。
湘南新宿ラインに乗りましたが、
乗ったのちに
「人身事故のため遅れ」の車内放送。
このご時世、
いろいろあるけど
三が日に…
辛いねえ。
暖かな電車の中で
私がうたた寝していても
電車は走ってくれます。
近所の駅で復活。
帰りがけ
近所の激坂
(いつもの試運転コース)
2号機Pursuerでも登って見ましたが
行けました。
こんな時のための
11‐36Tスプロケットは
役に立ってくれそうです。
帰宅後、
減ってきたブレーキパッドを調整。
ワイヤーだから、乗り手が調整しないとね。
明日から正式に仕事
頑張ろう
明日は1号機 Rail20出撃だ‼️
初日の出を見に行く
1号機、Rail20出撃
夜明け前は本当寒い
桜木町にて
初日の出
素晴らしい
はまべろの皆様
本年も宜しくお願いします。
帰りがけに
近所の神社に初詣
帰宅後、一家でおせち料理を食べ
2号機 Pursuer出してちょっと職場に用事で行きます。
用が終わったあと、
妻の用事のため横浜駅前のデカイ電化製品店へ
それが終わったのち、
一家で映画を観るべく
2号機ダッシュ
着いた~
帰宅後、風呂入って飲んで寝る
二日
午前中お掃除
犬の散歩
その後、Rail20のブレーキシュー交換
午後からチャリ出撃
保土ヶ谷の
星川杉山神社に登る
裏道、max28.7%の坂を登頂。
本年、坂始め。
ここの
「保土ヶ谷区星川一丁目 小型車限定の坂」です。
右に左にキツイコーナーがあり、
そして傾斜も良い感じです。
昨年お祓いしてもらった
南区平楽158付近「大坂」です。
良い坂なので
斜度計を振り切ってます(笑)
途中の右コーナーが、良い感じの坂です。
やはりmax28.7%ぐらいだそうです。
ランドマークタワーが見える
見晴らしもいい、良坂ですね。
この後は帰宅
妻と買い物に。
三日
早朝出発
2号機Pursuerで、葉山の森戸大明神に行って来ました。
行きは自走です。
葉山のパワースポット。
私のお気に入りの場所。
ここの神社、海は
いつ来ても癒される
良い場所です。
ところで2号機Pursuerですが
「乗っているうちに徐々にシートポストが下がる」が気になり、
シートポストにステンレステープ巻いて
ガタを減らし
クランプをきつくしました。
これでだいぶ良くなったかな?
ハンドルもシートポストも
クイックで固定するので
そのときの調子で位置をすぐに変えられるのはいいですね。
出掛けは、
シートポストの高さがあっておらず
ペダリングにヒイヒイ言ってましたが
きちんと高さが合えば
すいすい走ります。
気持ちいい。
マスタッシュバーもいい仕事してます。
ほどよく前傾。
いろいろお手入れ甲斐あって
平地なら大変快適です。
フレームがしっかりしていて
安定感があり、
下り坂も気持ちよく走れます。
ただ、登り坂は
Rail20より吊しで約3kg程度重いこともあり
ちょっと頑張んないとダメかも。
1号機と2号機、
住み分けができますね。
参拝、散策後森戸を出て葉山教会…
とも思いましたが
風も冷たく
ちょっと疲れぎみ。
無理して怪我しても
仕方ないので坂道は止めて海沿いへ。
海、海‼️
トンネルを抜ければ
そこは海。
稲村ヶ崎で富士山と一緒に。
ちょっと雲がかかっているけど
十分素敵。
やはり富士山は素晴らしい。
富士山をみていたら
隣にいたおじいさんから
「写真を撮りましょう」とお声がけいただき
1枚撮っていただきました。
うわーい、
おじいさんありがとう。
つうか、おっさんになったな自分。
精神年齢は20台のまんま😅
なのに、年ばかりとってしまった(爆)
さすがアラフィフ。
かつて、
KingCrimsonのRobert Fripp翁が
46歳の時に鏡をみて、
「何で父が私のギターを持っているのだ⁉️」と思ったそうだけど
私も「何でこんなおっさんがチャリ乗っているんだ⁉️」と思ってしまいました。
ま、いつまでも
気持ちは若く行きましょう。
鎌倉でブランチして帰宅。
折り畳めるって
楽でいいな😊
あっという間に輪行できる。
湘南新宿ラインに乗りましたが、
乗ったのちに
「人身事故のため遅れ」の車内放送。
このご時世、
いろいろあるけど
三が日に…
辛いねえ。
暖かな電車の中で
私がうたた寝していても
電車は走ってくれます。
近所の駅で復活。
帰りがけ
近所の激坂
(いつもの試運転コース)
2号機Pursuerでも登って見ましたが
行けました。
こんな時のための
11‐36Tスプロケットは
役に立ってくれそうです。
帰宅後、
減ってきたブレーキパッドを調整。
ワイヤーだから、乗り手が調整しないとね。
明日から正式に仕事
頑張ろう
明日は1号機 Rail20出撃だ‼️