どうもです。
先日お伝えしましたように
Kanさんは3号機として
Marin Muirwoods 29SEを購入いたしました😊
今までのバイクと違う
初のクロモリ
いわゆるグラベルクロスバイクの範疇
700×45cのタイヤがもたらす走りは
どんな感じなのか?

さあ、朝のMyxに引き取りに伺いますよ。

引き取りました‼️





納車直後の姿です。
さあ、ちょっと手を入れてみましょう。

サイコンはいつものキャットアイ
Velo Wireless+

700×45cタイヤの全周は225.5cm。
サイコン設定。
グリップは
ODIのRogueロックオングリップ。
純正Marinのグリップも良いのですが
エルゴデザインが決してマストではないこと、バーエンド穴がないため応用しにくいことから変更。
このグリップは、前から良さそうと思っていたのでこの機会に…
とりあえずバーエンドにつけたミラーは、家にストックしていたパーツ。
ライトはキャットアイのAmpp500。

お洒落フレームバッグは
トピーク ミッドローダー3L。
取り回しに少し悩みましたが

これでいい感じかな?
固定ベルトがあたる部分は
オートバイ用のプロテクトシートで保護してあります。
以前、かつての愛車
Focus Maresにフレームバッグつけたとき、フレームを保護せずそのままつけたら、固定ベルトでフレーム傷だらけになった苦い思い出が…😅

SPDペダルはGorix GX-PH105。
たぶん中華系なんかのOEM。
お値段お安めです。
特に不具合は今のところなし‼️
あとサドルの高さ、前後を調整
ちょこちょこ細かいことをやって
走り出します。
横浜の街中をしばらく走り
徐々に慣れ

ワシン坂登ってみたり

ちょっとした砂利道走ったりしてみました。
とりあえず、感じたこと。
乗りやすい‼️
よく走る‼️
クロモリフレームは乗り手に優しいですね‼️乗り心地がとてもいいです。
しっとりしていて、しなるように走ります。疲れ知らずかもです。
以前、やはりクロモリ、フラットバーのグラベルモデル、FujiのフェザーCxフラットを試乗したことありますが、こちらの方が軽快感は上かも。
あれは、ずしんって感じがしたけど、Muirwoodsはそれがなく、重さは走っている間はあまり気になりませんでした。いい意味で予想を裏切られました感覚です。
ただ、ペダリングへのダイレクトな瞬発力はアルミフレームの勝ちかもね。
フレームの素材でこんなに違う、ということを知りました。
今まで乗ってきた自転車が
アルミフレームばかりだったので
すごい感動。

タイヤはWTBのRiddlerです。パターンから舗装路では重いかな~なんて思っていましたが、それもあまり感じず何気に快速です。これも驚きでした。
落ち着いて走っていられるのは25~30km/h程度で、うちのミニベロたちとそんなに変わりなし😊
ロードバイクじゃないし、
これぐらいで十分。
ただ、下り坂であまりスピードに乗らないなどあり、その辺りは細目のスリックとは違う感じです。ロードノイズもあまりしないですね。
あ、油圧ブレーキはまだあたりが出てません(笑)最初のうちは気をつけて(^^;


42Tのチェーンリング
11-32Tのスプロケット 8速
街乗りでは、何の問題もありません。
谷戸坂くらいなら平気で登ります。
山サイでは、どうかな😏

総じて、よく走る‼️
というのが感想です。
たぶんロングライドも問題ないでしょう。
いや、いい買い物しました‼️
これはいい😆
いやいやいや
大満足です。
これもご縁
大事に楽しく乗ろう。

まー、すでにいろいろ予定あるんですけど(笑)
これは今後のお楽しみ。
それでは皆様また!!
先日お伝えしましたように
Kanさんは3号機として
Marin Muirwoods 29SEを購入いたしました😊
今までのバイクと違う
初のクロモリ
いわゆるグラベルクロスバイクの範疇
700×45cのタイヤがもたらす走りは
どんな感じなのか?

さあ、朝のMyxに引き取りに伺いますよ。

引き取りました‼️





納車直後の姿です。
さあ、ちょっと手を入れてみましょう。

サイコンはいつものキャットアイ
Velo Wireless+

700×45cタイヤの全周は225.5cm。
サイコン設定。
グリップは
ODIのRogueロックオングリップ。
純正Marinのグリップも良いのですが
エルゴデザインが決してマストではないこと、バーエンド穴がないため応用しにくいことから変更。
このグリップは、前から良さそうと思っていたのでこの機会に…
とりあえずバーエンドにつけたミラーは、家にストックしていたパーツ。
ライトはキャットアイのAmpp500。

お洒落フレームバッグは
トピーク ミッドローダー3L。
取り回しに少し悩みましたが

これでいい感じかな?
固定ベルトがあたる部分は
オートバイ用のプロテクトシートで保護してあります。
以前、かつての愛車
Focus Maresにフレームバッグつけたとき、フレームを保護せずそのままつけたら、固定ベルトでフレーム傷だらけになった苦い思い出が…😅

SPDペダルはGorix GX-PH105。
たぶん中華系なんかのOEM。
お値段お安めです。
特に不具合は今のところなし‼️
あとサドルの高さ、前後を調整
ちょこちょこ細かいことをやって
走り出します。
横浜の街中をしばらく走り
徐々に慣れ

ワシン坂登ってみたり

ちょっとした砂利道走ったりしてみました。
とりあえず、感じたこと。
乗りやすい‼️
よく走る‼️
クロモリフレームは乗り手に優しいですね‼️乗り心地がとてもいいです。
しっとりしていて、しなるように走ります。疲れ知らずかもです。
以前、やはりクロモリ、フラットバーのグラベルモデル、FujiのフェザーCxフラットを試乗したことありますが、こちらの方が軽快感は上かも。
あれは、ずしんって感じがしたけど、Muirwoodsはそれがなく、重さは走っている間はあまり気になりませんでした。いい意味で予想を裏切られました感覚です。
ただ、ペダリングへのダイレクトな瞬発力はアルミフレームの勝ちかもね。
フレームの素材でこんなに違う、ということを知りました。
今まで乗ってきた自転車が
アルミフレームばかりだったので
すごい感動。

タイヤはWTBのRiddlerです。パターンから舗装路では重いかな~なんて思っていましたが、それもあまり感じず何気に快速です。これも驚きでした。
落ち着いて走っていられるのは25~30km/h程度で、うちのミニベロたちとそんなに変わりなし😊
ロードバイクじゃないし、
これぐらいで十分。
ただ、下り坂であまりスピードに乗らないなどあり、その辺りは細目のスリックとは違う感じです。ロードノイズもあまりしないですね。
あ、油圧ブレーキはまだあたりが出てません(笑)最初のうちは気をつけて(^^;


42Tのチェーンリング
11-32Tのスプロケット 8速
街乗りでは、何の問題もありません。
谷戸坂くらいなら平気で登ります。
山サイでは、どうかな😏

総じて、よく走る‼️
というのが感想です。
たぶんロングライドも問題ないでしょう。
いや、いい買い物しました‼️
これはいい😆
いやいやいや
大満足です。
これもご縁
大事に楽しく乗ろう。

まー、すでにいろいろ予定あるんですけど(笑)
これは今後のお楽しみ。
それでは皆様また!!