2023年02月
1号機Rail20 サドル模様替え
どうもです。
先日、
2020年4月にRail20に装着した
Adept Motive Wサドル
約11000km走り
結構全体的にボロになってきましたので
リフレッシュと思い交換しました。
Gizaの、VL-1146モデルです。
高級品だとか
目立った特徴があるとかではありませんが
ディンプル処理された
小粋な茶色のサドルで、
たまたまチェーン店の
某Dサイクルで見かけ
気に入って購入しました。
今まで、
Rail20は
1号機として
様々なトライに挑んでいた気がします。
グラベル走ったり
きついヒルクライムを登ったり
山サイクリングしたりと
ミニベロの枠に囚われず
いつも何かにチャレンジしていくような
乗られ方をされており
結果、組む部品選びも
何かいつも狙っているというか
なんというか
よりエッジーな方向を向いていた気がします。
折り畳み可能で
輪行により、お気軽に遠出可能な
2号機Pursuer
クロモリフレーム+太いタイヤで
グラベルからロングライドもばっちりの
万能クロスバイク
(「クロスバイク」の枠にいれておくのはもったいないくらいに良く走りますが)
3号機Muirwoods 29 SE
の登場で、
1行機Rail20は
そこまで頑張らなくても
良くなった気がします。
これまで
あれができて
これができてと
ひたすらモディファイを重ねてきましたが、
もうちょっと
Rail20にお気楽に乗ろう、
と思うようになりました
もとより
お気楽に乗れる自転車が欲しい、
と思って購入したミニベロでしたので
この先は
素直に乗って楽しければ
それでよし!
くらいがいいな、と思うようになりました。
新しいサドル、
なかなかいい感じです。
乗った直後は
ディンプルのゴツゴツ感が気になりましたがすぐに慣れました。
サドルが厚くなったので
シートポストも高さ調整しました。
茶色が可愛らしく
ちょっと粋な感じになったような、です。
1号機Rail20は
今後ランナバウト担当😊
すでに新車の時からついている部品は
フレームとフロントフォーク、
フロントハブとスポークしか
ありませんが、
でも
買って初めて乗った時から感じている
軽快に走る気持ちよさは
相変わらずなのです。
朝日を浴びて走れ
Rail20
ところで
8000km使った
シマノHG95
まだまだ伸びません(笑)
常用のスピードハートチェーンルブが
いいのかもしれませんが
このまま行けば
10000km持つ気がしてきました。
それでは
皆様ご機嫌ようです。
先日、
2020年4月にRail20に装着した
Adept Motive Wサドル
約11000km走り
結構全体的にボロになってきましたので
リフレッシュと思い交換しました。
Gizaの、VL-1146モデルです。
高級品だとか
目立った特徴があるとかではありませんが
ディンプル処理された
小粋な茶色のサドルで、
たまたまチェーン店の
某Dサイクルで見かけ
気に入って購入しました。
今まで、
Rail20は
1号機として
様々なトライに挑んでいた気がします。
グラベル走ったり
きついヒルクライムを登ったり
山サイクリングしたりと
ミニベロの枠に囚われず
いつも何かにチャレンジしていくような
乗られ方をされており
結果、組む部品選びも
何かいつも狙っているというか
なんというか
よりエッジーな方向を向いていた気がします。
折り畳み可能で
輪行により、お気軽に遠出可能な
2号機Pursuer
クロモリフレーム+太いタイヤで
グラベルからロングライドもばっちりの
万能クロスバイク
(「クロスバイク」の枠にいれておくのはもったいないくらいに良く走りますが)
3号機Muirwoods 29 SE
の登場で、
1行機Rail20は
そこまで頑張らなくても
良くなった気がします。
これまで
あれができて
これができてと
ひたすらモディファイを重ねてきましたが、
もうちょっと
Rail20にお気楽に乗ろう、
と思うようになりました
もとより
お気楽に乗れる自転車が欲しい、
と思って購入したミニベロでしたので
この先は
素直に乗って楽しければ
それでよし!
くらいがいいな、と思うようになりました。
新しいサドル、
なかなかいい感じです。
乗った直後は
ディンプルのゴツゴツ感が気になりましたがすぐに慣れました。
サドルが厚くなったので
シートポストも高さ調整しました。
茶色が可愛らしく
ちょっと粋な感じになったような、です。
1号機Rail20は
今後ランナバウト担当😊
すでに新車の時からついている部品は
フレームとフロントフォーク、
フロントハブとスポークしか
ありませんが、
でも
買って初めて乗った時から感じている
軽快に走る気持ちよさは
相変わらずなのです。
朝日を浴びて走れ
Rail20
ところで
8000km使った
シマノHG95
まだまだ伸びません(笑)
常用のスピードハートチェーンルブが
いいのかもしれませんが
このまま行けば
10000km持つ気がしてきました。
それでは
皆様ご機嫌ようです。
三浦半島グラベルの旅 砲台山 大楠山 3号機Muirwoods29 SE ちょっと手直し
どうもです。
寒いですね、
皆様体調いかがですか?
久しぶりにライドに行く時間が出来ましたので、ちょっと出掛けてきましたよ。
今回も3号機Muirwoods。
ちょっと諸事情で
各部手直しされています。
以前、バーエンドバーを
グリップの内側につけていましたが
サムシフターの操作性向上目的にて
グリップの外側、いわゆるバーエンドに装着しました。
これにより、シフターとグリップの間隔が適正化され、操作性改善しました。
また、これまで装着していた
Forceのバーエンドバーに不具合あり
TiogaのPowerStuds5に変更しています。
1号機Rail20に以前つけていたもので
お蔵から出てこれました😊
バーエンドバー、僕の場合は
バーエンドについている方が
乗りやすいことに気付きました。
ここにつけて握る分には
PowerStudsの長さは
ちょうど良いです。
山での全般的扱いやすさ向上希望あり、
Pass Questの40T楕円ナローワイドチェーンリングから
WolfToothの38T楕円ナローワイドチェーンリングに変更しています。
ナローワイドの本家大本ですね。
大変カッコいい!
申し訳ないが
中華パーツとは
醸し出す雰囲気が違う…😆
機能的には
顕著な差はないはずだけど
PassQuestのナローワイドと
WolfToothのナローワイドでは
歯の形がだいぶ違います。
チェーンの噛み方も違うのかな。
38Tはメーカー欠品
世界中に在庫なかったのに
何故かAmazonに1枚在庫があった
翌日配送されてしまう始末
どうなっているのだろう。
さて、
ワンコの散歩して
ゴミ出しして出発
しゃーと走り
気がつけば砲台山の入り口です。
自宅から、これくらい。
ダートそのものは
基本的にはフラットで
そこまで荒れていませんが
石ころや岩肌露出した路面などあり
リジッドのバイクだと
なかなかいい汗かけます。
ダートを走るのは
舗装路を走るのと違いますよね(^^;
ライン取りやバランスなど
同じ距離でも走った感が違うのです。
より三次元的な走りになります。
坂の傾斜はきつくなく、
そちらの心配はそこまでないと思います。
ハイキングコースでもあり
たくさんのかたが歩いています。
挨拶しながら
ゆっくりのんびり登りましょう。
みんなで笑顔がよいのです。
もうちょっとでゴール
片道2kmもありません。
距離計り忘れました(笑)
のんびり行こうよ😊
着きました😊
砲台の跡とのこと。
大きな臼のような建造物です。
中に降りられます。
なんか、トレランな人達がたくさん来ていて、周りでずっとダベっているので落ち着かず早々に退散😆
ロードバイク談義をされていましたが、
とりあえず話は合わなそう(爆)
まあ、お察しください。
本当に集団行動苦手(^^;
武山中継所。
途中、武山へのハイキングコースあり
ちょっとだけ行ってみましたが
シングルトラック+階段にて
止めときました。
途中、展望のよい見晴らし台があります。
山でお散歩していた
シーズーちゃんの女の子。
可愛い😆
飼い主様のご厚意で
ちょっと一緒に遊びました。
嬉しい😆⤴️💓
うちのシーズーちゃんも
お散歩するけど
山まで来たことないな。
一度うちの二匹連れて
(シーズーとミニチュアシュナウザーを飼っています)
歩いて見ようかな😊
下ってきましたよ。
このあと、自転車倒れたのは
内緒です😅
お昼食べて
今度は大楠山にゴー
大楠芦品口コースを行きます。
車も登れますが
ハイキングコースにて
ゆっくりのんびり登りましょう😊
ここから2.9km。
当ブログでも
過去何回か登っていますね。
このときは
1号機Rail20。
頑張っているな😊
グラベルクロモリクロスバイクの3号機Muirwoodsは
やはりこういうところで
魅力発揮です。
途中はあまり眺望は良くないですね。
数少ない開けた場所。
路面は整っていて
砲台山と比べれば
こちらの方が路面は走りやすいでしょう。
しかし、勾配は大楠山の勝ち。
いい汗かけます😆
チェーンリング、38T導入は
自分的には正解でした。
これなら登れるね😊
春の予感に立ち止まります。
梅が咲いたが
春はまだかな?
さあ、行きましょう。
えっちらおっちら
いい感じのフラットダート
+いい汗かける登り坂…
頂上行き分岐(階段)を過ぎて
展望台に着きました。
結構汗かきましたね😅
じゃじゃん。
油壺かな
海がキラキラしてますよ。
ここから先はシングルトラック。
無理せず引き返します。
天皇陛下が植樹された記念碑。
見上げれば灯台?
レーダー雨量観測所とのことです。
ふふふ。
さて、二匹のワンコがお留守番なので
(家族みんな用事でお出かけ)
そろそろ帰ろう。
下りこそ気をつけて行きましょう。
怪我したらつまらないもの。
先のRail20の写真と同じ場所。
今度は下り~
ま、下りはやはり快適ですね。
楽しい~☺️
調子に乗りすぎない程度に
下って行きましょう。
大楠芦品口コース
最大傾斜坂
「へっぴり坂」看板。
この後は海岸線を北上。
一色海岸で海みて行きます。
逗子を掠めて横浜へ。
途中、六浦の辺りで
Muirwoods購入後
走行999kmに‼️
1000kmおめでとう。
一皮向けたかな(嘘)
これからも宜しくね。
以後、笹釜道路、鎌倉街道など走り
一気に帰宅。
帰宅して洗車。
なかなか楽しかった‼️
またグラベルライド行こう。
グラベル込みで
これだけ走れれば
やはりMuirwoodsはいいバイクだな。
実際、疲労は少ない印象です。
またどっか行ってみよう。
それでは皆様ご機嫌よう。
寒いですね、
皆様体調いかがですか?
久しぶりにライドに行く時間が出来ましたので、ちょっと出掛けてきましたよ。
今回も3号機Muirwoods。
ちょっと諸事情で
各部手直しされています。
以前、バーエンドバーを
グリップの内側につけていましたが
サムシフターの操作性向上目的にて
グリップの外側、いわゆるバーエンドに装着しました。
これにより、シフターとグリップの間隔が適正化され、操作性改善しました。
また、これまで装着していた
Forceのバーエンドバーに不具合あり
TiogaのPowerStuds5に変更しています。
1号機Rail20に以前つけていたもので
お蔵から出てこれました😊
バーエンドバー、僕の場合は
バーエンドについている方が
乗りやすいことに気付きました。
ここにつけて握る分には
PowerStudsの長さは
ちょうど良いです。
山での全般的扱いやすさ向上希望あり、
Pass Questの40T楕円ナローワイドチェーンリングから
WolfToothの38T楕円ナローワイドチェーンリングに変更しています。
ナローワイドの本家大本ですね。
大変カッコいい!
申し訳ないが
中華パーツとは
醸し出す雰囲気が違う…😆
機能的には
顕著な差はないはずだけど
PassQuestのナローワイドと
WolfToothのナローワイドでは
歯の形がだいぶ違います。
チェーンの噛み方も違うのかな。
38Tはメーカー欠品
世界中に在庫なかったのに
何故かAmazonに1枚在庫があった
翌日配送されてしまう始末
どうなっているのだろう。
さて、
ワンコの散歩して
ゴミ出しして出発
しゃーと走り
気がつけば砲台山の入り口です。
自宅から、これくらい。
ダートそのものは
基本的にはフラットで
そこまで荒れていませんが
石ころや岩肌露出した路面などあり
リジッドのバイクだと
なかなかいい汗かけます。
ダートを走るのは
舗装路を走るのと違いますよね(^^;
ライン取りやバランスなど
同じ距離でも走った感が違うのです。
より三次元的な走りになります。
坂の傾斜はきつくなく、
そちらの心配はそこまでないと思います。
ハイキングコースでもあり
たくさんのかたが歩いています。
挨拶しながら
ゆっくりのんびり登りましょう。
みんなで笑顔がよいのです。
もうちょっとでゴール
片道2kmもありません。
距離計り忘れました(笑)
のんびり行こうよ😊
着きました😊
砲台の跡とのこと。
大きな臼のような建造物です。
中に降りられます。
なんか、トレランな人達がたくさん来ていて、周りでずっとダベっているので落ち着かず早々に退散😆
ロードバイク談義をされていましたが、
とりあえず話は合わなそう(爆)
まあ、お察しください。
本当に集団行動苦手(^^;
武山中継所。
途中、武山へのハイキングコースあり
ちょっとだけ行ってみましたが
シングルトラック+階段にて
止めときました。
途中、展望のよい見晴らし台があります。
山でお散歩していた
シーズーちゃんの女の子。
可愛い😆
飼い主様のご厚意で
ちょっと一緒に遊びました。
嬉しい😆⤴️💓
うちのシーズーちゃんも
お散歩するけど
山まで来たことないな。
一度うちの二匹連れて
(シーズーとミニチュアシュナウザーを飼っています)
歩いて見ようかな😊
下ってきましたよ。
このあと、自転車倒れたのは
内緒です😅
お昼食べて
今度は大楠山にゴー
大楠芦品口コースを行きます。
車も登れますが
ハイキングコースにて
ゆっくりのんびり登りましょう😊
ここから2.9km。
当ブログでも
過去何回か登っていますね。
このときは
1号機Rail20。
頑張っているな😊
グラベルクロモリクロスバイクの3号機Muirwoodsは
やはりこういうところで
魅力発揮です。
途中はあまり眺望は良くないですね。
数少ない開けた場所。
路面は整っていて
砲台山と比べれば
こちらの方が路面は走りやすいでしょう。
しかし、勾配は大楠山の勝ち。
いい汗かけます😆
チェーンリング、38T導入は
自分的には正解でした。
これなら登れるね😊
春の予感に立ち止まります。
梅が咲いたが
春はまだかな?
さあ、行きましょう。
えっちらおっちら
いい感じのフラットダート
+いい汗かける登り坂…
頂上行き分岐(階段)を過ぎて
展望台に着きました。
結構汗かきましたね😅
じゃじゃん。
油壺かな
海がキラキラしてますよ。
ここから先はシングルトラック。
無理せず引き返します。
天皇陛下が植樹された記念碑。
見上げれば灯台?
レーダー雨量観測所とのことです。
ふふふ。
さて、二匹のワンコがお留守番なので
(家族みんな用事でお出かけ)
そろそろ帰ろう。
下りこそ気をつけて行きましょう。
怪我したらつまらないもの。
先のRail20の写真と同じ場所。
今度は下り~
ま、下りはやはり快適ですね。
楽しい~☺️
調子に乗りすぎない程度に
下って行きましょう。
大楠芦品口コース
最大傾斜坂
「へっぴり坂」看板。
この後は海岸線を北上。
一色海岸で海みて行きます。
逗子を掠めて横浜へ。
途中、六浦の辺りで
Muirwoods購入後
走行999kmに‼️
1000kmおめでとう。
一皮向けたかな(嘘)
これからも宜しくね。
以後、笹釜道路、鎌倉街道など走り
一気に帰宅。
帰宅して洗車。
なかなか楽しかった‼️
またグラベルライド行こう。
グラベル込みで
これだけ走れれば
やはりMuirwoodsはいいバイクだな。
実際、疲労は少ない印象です。
またどっか行ってみよう。
それでは皆様ご機嫌よう。
2号機Pursuer スプロケット脱落😊
どうもです。
最近はバタバタでブログしてませんでした。元気でぼちぼちやってます。
この日は2号機Pursuer
通勤ライド出撃
最近、Pursuer
荒れた路面を通過すると
その衝撃と共に
リア回りから「カチャカチャカチャ」と
不快な異音がしていたんですよ。
先日、Birdyに試乗したとき
その快適性に衝撃を受けたのですが、
その一因がこのカチャカチャ音で、
Pursuerのどこから出ているのか
わからず、
もしかしてフレームかどっか
ヤバいことになっているんじゃないか?
などと考えてました。
この写真撮影後
(朝日の写真が撮りたかったらしい)
ギヤをトップに入れて加速しようとしたら「ぐるん‼️」と思い切り空回り(爆)
なんじゃ?と思ってみると
なんということでしょう
スプロケットのロックリングが脱落
スプロケットがガタガタになっているではありませんか😱❕
このためトップギヤも
フリーのスプラインから脱落
空転する状態になっておりました(^^;
最近の異音、
ここかあ‼️
そういえば最近、
ギヤの変速がなんか調子おかしい?
と思っておりました。
スプロケットがぐらぐらになってて
不安定になっていたのですね。
Pursuerのシフトは
non-Indexなので、こんな状態でも
適当にシフトできて
なんとかなっちゃっていたものと思われます。
とりあえず、トップに入れないようにしてゆっくり走ります。
帰宅後
ロックリングを締め直しましたが
なんだかしっくりこない。
ローレット加工された
トップギヤの外側とロックリングが
噛み合うときの
歯車のようなあの感触がありません。
ロックリングがへたっている?
と考え
シマノのロックリング購入
(なんとなくDeore XT用)
ローレット加工が見えますね。
その後、
SunraceのCSRX0(11-34T)
(たぶん、現在廃盤)
のロックリングを外してみましたが
もう、ローレット加工がへたってしまっているようです。
これでは緩んでしまいますね。
新品ロックリングに変えたら
ちゃんと「ごりごり」という手応えとともにしっかり締まりました。
きちんと締まってますね。
このスプロケット
使用約4500km
途中
ハブのメンテナンスや
ポイ太くん爆撃の時など
幾度か脱着されています。
そのため、ロックリングがへたってしまっていたのかもしれませんね。
今後、気を付けよう。
このメンテナンスで
Pursuerの異音はかなり軽快しました😅
単なるメンテナンス不足であったことが判明し、Pursuerくんごめんなさいと反省する今日この頃なのでした。
さあ、また朝日に向かって走ろうPursuer
日の光を浴びてご機嫌
今日も行くよ
それでは皆様さようなら―
ご機嫌ようです。
最近はバタバタでブログしてませんでした。元気でぼちぼちやってます。
この日は2号機Pursuer
通勤ライド出撃
最近、Pursuer
荒れた路面を通過すると
その衝撃と共に
リア回りから「カチャカチャカチャ」と
不快な異音がしていたんですよ。
先日、Birdyに試乗したとき
その快適性に衝撃を受けたのですが、
その一因がこのカチャカチャ音で、
Pursuerのどこから出ているのか
わからず、
もしかしてフレームかどっか
ヤバいことになっているんじゃないか?
などと考えてました。
この写真撮影後
(朝日の写真が撮りたかったらしい)
ギヤをトップに入れて加速しようとしたら「ぐるん‼️」と思い切り空回り(爆)
なんじゃ?と思ってみると
なんということでしょう
スプロケットのロックリングが脱落
スプロケットがガタガタになっているではありませんか😱❕
このためトップギヤも
フリーのスプラインから脱落
空転する状態になっておりました(^^;
最近の異音、
ここかあ‼️
そういえば最近、
ギヤの変速がなんか調子おかしい?
と思っておりました。
スプロケットがぐらぐらになってて
不安定になっていたのですね。
Pursuerのシフトは
non-Indexなので、こんな状態でも
適当にシフトできて
なんとかなっちゃっていたものと思われます。
とりあえず、トップに入れないようにしてゆっくり走ります。
帰宅後
ロックリングを締め直しましたが
なんだかしっくりこない。
ローレット加工された
トップギヤの外側とロックリングが
噛み合うときの
歯車のようなあの感触がありません。
ロックリングがへたっている?
と考え
シマノのロックリング購入
(なんとなくDeore XT用)
ローレット加工が見えますね。
その後、
SunraceのCSRX0(11-34T)
(たぶん、現在廃盤)
のロックリングを外してみましたが
もう、ローレット加工がへたってしまっているようです。
これでは緩んでしまいますね。
新品ロックリングに変えたら
ちゃんと「ごりごり」という手応えとともにしっかり締まりました。
きちんと締まってますね。
このスプロケット
使用約4500km
途中
ハブのメンテナンスや
ポイ太くん爆撃の時など
幾度か脱着されています。
そのため、ロックリングがへたってしまっていたのかもしれませんね。
今後、気を付けよう。
このメンテナンスで
Pursuerの異音はかなり軽快しました😅
単なるメンテナンス不足であったことが判明し、Pursuerくんごめんなさいと反省する今日この頃なのでした。
さあ、また朝日に向かって走ろうPursuer
日の光を浴びてご機嫌
今日も行くよ
それでは皆様さようなら―
ご機嫌ようです。