イメージ 1

イメージ 2

私は現在W650を所有しております。正直、これより「いい!」と思うバイクは余りありません。
適度なパワーとサイズ、ゆっくり走ってもかっ飛ばしてもOKのバランスの良さ、鼓動感を出しながら高回転までブン回る良くできたエンジン、質感の高さ。
特にエンジンの出来のよさは特筆です。カワサキ技術陣が「世界で一番気持ち良いエンジンを作る」といって作ったのが良くわかります。
4ストロークエンジンの傑作でしょう。

しかし、世界は広くいろんなバイクがあります。いろんな気持ちのよさがあります。
そのなかで、私が最も快楽に近い魅力を感じるのがMOTO GUZZIです。

近所に試乗出来るお店があるので、このグリーソには乗ってみました。
エンジン、気持ち良いんですよ。
縦置きVツイン、鼓動感を醸し出しながら、高回転域ではえらくシャープに吹けあがる。
以前、GUZZIの1000Sに乗っている親父が「アイドリングでハーレー、ゆっくり走るとBMW、ぶっ飛ばすとドゥカティ、一粒で3粒美味しい」といっていましたが、まさにそんな感じです。

また、このグリーソ、ハンドリングが怖ろしく良い。
バンクさせたときの反応、ライダーへのフィードバック、すごく良いです。
で、MOTO GUZZIのいいところなんですけれど「ライダーが扱ってやらないと走らない」感じがぷんぷんします。コーナーリングも工夫すればするほど面白い、そんな感じで乗せられている感じがぜんぜんしません。
そしてデザイン!もう官能的としか言いようがない!
実車はすごく格好良いです。

以前ルマンV11を見て、本気で貯金しようと思いました(試乗して本気でほしいと思いました、このモデルも)。高価ですが、他に乗っている人が少なくて、かつ豊かなバイクライフを送れる、予算に余裕のある方に是非おすすめです。
他、今のGUZZIはいいモデルが多いです。ブレヴァ750なんかもよさそうですしね。