イメージ 1

先日、モンベルのショップの前を通ったら、
上記の言葉が書いてあったんですよ。

function is Beautiful


いい言葉だな、って思いまして。


基本的に、私の思う「単車の美しさ」って、機能美なんですよ。
デザインなんかも大切なんですけれど、
「如何に機能するか?」が大切で、それが伝わってくるか否か、
でその単車に対する評価がちょっと変わってきてしまうんです。




そして、実際には機能しないのに、いかにも!に見せかけているハッタリパーツは
あんまり好きじゃないです…
(これ以上の言及は避けさせていただきます)




以前乗っていたXRV750アフリカツインなんかは、
ある意味機能美を感じさせるパーツが多かったです。
パリダカをはじめとした、ラリーレイド参戦を前提とした構成。
整備していると、各所の作りに結構どきどきしました。ああ見えて無駄がない。





今のW650も、クラシック路線でデザイン重視ではありますが、
基本的な「単車らしさ」を押さえたケレン味のないつくりが好感をもてます。




私のW650において、もっとも私が気に入っている(かもしれない)機能的パーツ。







布だれ風防





機能性抜群です。
コストパフォーマンスも高く(G○VIやシック△ザイン、●イトナよりもぜんぜん安い!)
強烈な防風・防雨効果。

日々、雨だろうが風だろうが通勤で単車に乗る私が、
絶対的信頼をおいている部品ですね。



こいつがあれば、今日も走れる!

ぐらいに。


雨風に晒され、
より味わいをましていく布だれも、
プラスティックの塊では味わいない喜びを与えてくれます。
所有することが嬉しくなりますね。






まあ、なんとなく、書いてみました。
興味のある方は、
先の記事にメーカーのHPのアドレス等乗せていますので、
参考にしてみてください。




写真はちょっと前に撮ったものなので、
今の仕様とは一部違います。

では。