「何故そんなことをする?」
「何故そんなことをする?」
「間抜けなのさ…」


何故かは判らないのだけれど、
最近無性に「東」を目指したくなっていたのです。
そう、東から上りくる朝日を見つめたい!
何かをそこに感じたい。


何故かその思いは日ごとに募り、
心の揺れ動きが止まりません。
時はGW,妻子の許しを得て行くことにしました。

でも、天気予報は微妙…
少し難しいかもしれません。

だけれど、行ってみることにしました。
行かなければ、きっと、わからないから。




イメージ 1

平成21年5月4日午前1時40分

イメージ 2

走行22965km時、出撃

都筑ICより第三京浜、
保土ヶ谷で軽くコーヒーをたしなみ
神奈川線から湾岸線へ…

東へ!



ブレヴァ750のエンジンも
久々のツーリングに喜びの歌を歌っているようです。
速すぎず遅すぎず、その歩を進めていきましょうか。



イメージ 3

湾岸習志野で休憩、午前2時46分。
以後東関東道へ…


酒々井PAにて朝食、
佐原香取ICにて東関東道を降り
下道へ…




このころになると、曇り空ながらも
徐々に東の空が明るくなってきて
利根水郷ラインより利根川の眺めが徐々に…


そして、銚子へ到着。
海へ!海へ!




イメージ 4


夜明け直前の銚子港。
雲が多く、日の出そのものは見ることは叶いませんでした。

しかし徐々に空の色が色づいていくのを
見つめていると…


イメージ 5

太陽が!
雲の向こうに姿を見せ始めました。




イメージ 6

やがて眩しく
朝焼けが我々を照らしていきます!







ああ、見られた!
朝日が昇る姿を!!!


ここまでくることが叶ったこと、
朝日を見ることが出来たこと…

上り行く朝日を見つめながら
再びエンジンを始動、
旅路へと…






イメージ 7

犬吠崎よりの朝日。

イメージ 8

ブレヴァとともに。


県道286号よりR126へ。


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


銚子は潮風の街なのか、
巨大な風車が多数見受けられます。

一般的な町のお店の向こうに風車が佇む姿は
なぜかシュールな感じがしますが、
地球温暖化防止に一役立っているのであれば素晴しいでしょう。
ちゃんと立っているのであれば…


もっとも、私も
無駄に化石燃料を燃やして走っている組なので
偉そうなことは言えませんね。



そして九十九里浜ビーチラインを南下、
約60kmに渡る海岸線を堪能することにします…
(もっとも、九十九里道路以外はあまり海は見えませんが)




イメージ 12

途中立ち寄った漁港にて。


道路は有料の九十九里浜道路に、
海を左手にひたすら波乗り道路を疾走します。
48PSが唸りをあげます。








イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15


一宮PAにて海辺へ歩いてみました。
この頃には曇り空でしたが、
その上からの日差しを感じることも出来ます。
潮の香は、何時嗅いでもよいものです。

普段の横浜のオイルの匂いがする海とは違う、
房総の海にただ、佇むことにしました。


イメージ 16

羽を休めるブレヴァ750。

冷静に考えれば、なかなかに強行軍かもしれませんね(笑)
軽い眠気が襲ってきます…



気がつけば、道路の交通量も増えてきました。
そろそろ、海とも一度お別れしましょうか。
ビーチラインからR128を経て、R465へ。
房総を東西へ縦断することにしました。


また、空の日差しも復活してきました。
ややもすると、暑いですね。


イメージ 17

いずみ鉄道とブレヴァ750。
衝動だけで鉄ちゃん風味な写真を撮ってみようと思いましたが
なかなか難しいものですね(笑)

ちょっと感動したのは、
列車が来るのを待っている間に
脇を通っていった中学生(だと思う)が、
皆「おはようございます!」
と挨拶していったこと。

やはり、人間挨拶だよ!挨拶。
心が洗われる思いでした。


R465を大多喜~養老渓谷へと進んでいきます。


イメージ 18


房総半島も、内陸部はなかなかに山深く
こんな素彫りのトンネルがあったりしておりますし、


イメージ 19

山奥にはこんな清流が流れていたりします。
これは清澄養老ライン(県道81号)での一コマ、七里川といいます。


ワインディングロードを楽しんで
もう一度海に出ようかと思いましたが、
GW故か車が多く、
上記の県道などはあちこちですれ違い困難状態となっているようです。
ペースを上げるとすぐに先行している車に追いついてしまいますし、
今日は程々がよいのでしょうね。

イメージ 20

帰路方面への歩みを進めていくことにしました。






イメージ 21


イメージ 22


昨年、Oxyodonさんと房総を走ったときに思ったのですが、
房総半島には何故か「日本の原風景」的な佇まいを見せる場所が多いのですよね。
水田地帯、田んぼを覗けばおたまじゃくしが泳いでおり、
ちょうど5月の節句で鯉のぼりが空を舞い…と。
何故か判らないけれど郷愁を誘われます。


今回も、いいツーリングが出来ました。
こう、心が晴れますね、
また、頑張らないと、いけないね。

さあ、さあ、帰ろう、帰ろう。





このころには
「アクアライン」関連の標識が非常に増えてきます。
せっかく値下げしているので、
乗って帰ってみましょうか♪

圏央道に乗り、木更津よりアクアラインへ…
初めて乗っちゃいましたよ~!!!




アクアライン、本当に
「海の上を走っている」気分ですね。
風が強風だと二輪はさぞや怖ろしいことかと思いますが、
この日は心地よい感じでした。



イメージ 23


イメージ 24


イメージ 25


海ほたる


いや、こんなに混んでいるんですね!
車できたら何時入れるかわかりやしない!!!ってくらい
入り口は渋滞しておりました。
バイクでよかった!



中は5階建て。
お店もたくさんあって、
かなり充実しておりますね、いろいろ。
家族連れとかで遊びに着ても
あまり飽きないかもしれませんね。


横浜と房総の両方のアイテムが売っているのが
ちょっと愉快。

ここで昼食とし、帰宅しました。
(再び湾岸線~首都高神奈川線~第三京浜)



イメージ 26

お土産も買いましたよ(笑)
やはり家族は大事です(爆)

イメージ 27

走行23378km時、帰宅。
走行413km。

この時点で正午少し過ぎぐらい。
夜中出発なだけに帰宅も早めに…





でも、非常に充実した気分でした。
行ってこれたぜ、東へ!
朝日も見れたし
山も堪能できたし…

またいずれ行こう。

何処へ行くとか、何をするとかじゃなくて、
そういう表に見えることは結構どうでもよくて、
如何に自分自身の心が揺さぶられ動き続けるのか、
これが、大事なんでしょうね、きっと。


また、いずれ、走りに行きましょうか!!!



イメージ 28


帰宅後一休みしてから
ブレヴァ750ものんちゃんと一緒に洗ってあげました。


たまには、キレイキレイしてあげないとね。

では、また!!!


  

今回のツーリングのテーマ、
PINK 「GO EAST」
宜しければ一聴を。