前回記事より続きます。

イメージ 1



息栖神社は、
他の二社と比べて
少しこじんまりとしていますが、
これはこれで趣があります。

早速参拝しました。

イメージ 2

立派なご神木です。

イメージ 3



少し行くと
常陸利根川沿いに鳥居があります。
海からやってきた神様が通ってきたそうです。



イメージ 4

次は三社の最後、鹿島神宮を目指します。

常陸利根川沿いに走り始めました。

このあたりは
本当に水が豊かなところです。
川の流れに沿って走る自転車旅は最高ですね。
旅情この上ないです。


イメージ 5

常陸利根川から
外浪逆浦のほとり、鰐川と走っていくと
グラベルロードが出現!
喜んで走っていきます。


イメージ 6

鹿島は右側です。
もう少しだ…


イメージ 7

イメージ 8

さあ、鹿島神宮に着きましたよ!


イメージ 9

イメージ 10

緑に包まれた境内を歩くのは
本当に気持ちがいいです。
この場所、私は大好きです。

イメージ 11

早速参拝。

イメージ 12



おみくじも引いてみましたが、
なんか微妙でした


境内を歩き、
奥にある茶屋「一休」にてお昼にしました。
イメージ 13

ここのおそば、
美味しいんですよ。
神宮の湧き水でうっているそうです。
ぜひ皆様一度食べてみてください。

イメージ 14

なぜか、
ここの鮎の塩焼きは美味しいです。


イメージ 15

御手洗池です。

イメージ 16

不思議な伝説があります。

イメージ 17

湧き水が冷たくて
気持ちいいですよ‼



さあ、おなかもいっぱい
心も満たされ緑の境内を歩いて行きましょう。

鹿島神宮はいつ来ても
気持ちのいい、素敵な場所だと思います。
元気が出ました。

つづく!