午前中、家族の用事を済ませたのち
シフトケーブル交換、タイヤ交換、チェーンリングナット交換を済ませた私。

午後、他の家族が用事で出かけたので
私も試運転がてら
自分の用事で自転車で出かけました。


で、出先で、
えらいことに気付いたんです。


KIMG5498

KIMG5497
KIMG5499

わかりますか?
ディレイラーのケージが曲がって
歪んでます。
プーリーちょっと斜めってる(爆)

えー‼️
気付かんかった‼️


思い当たることはあるんです。
ある台風の日の夜中
カバ―とロックをして外においている
この自転車、倒れてディレイラーにチェーンが絡んでいたんです。
朝に気づいてチェーンの絡みを直したのですが、ケージが歪んでいるとは思わなかった‼️

あれからガンガン走っておったよ
なんの違和感もなく。



有事になる前に気づいて良かったと言うべきか。



KIMG5501~2
売ってて良かった
SORA RD-R3000 SS。
ノーマルと同じです。

出先のそばに某サイクルショップがあったのは不幸中の幸いでした。

ディレイラーも変更?
など妄想もありましたが
この自転車には
このディレイラーが一番あっていると思い
やめました。


KIMG5502
KIMG5503
KIMG5505
KIMG5504
比べて見ると
ケージが曲がっているのがわかります。

早速取り付け。

本日二度目のディレイラー調整(笑)


試運転で、
今まで調子良く変速してると思っていたのが、勘違いだと気付きました。
すごいスパスパシフトする(笑)
これが本来のSORAの性能なのね。


いや、本当
もっとえらいことになる前に
気づいて良かった。


この記事を読まれた方
一度ご自分の愛車のディレイラーも
チェックしてみてはいかがでしょうか。
以外な何かが起きているかも(笑)