先日、大楠山にて
自分的にはかなりいい感じだったものの
悔しい思いをして帰ってきました。
なんとかリベンジ!!
と思っているのですが…
あの坂で心折れたとき
あの坂で心折れたとき
「11-34Tじゃダメだ、40Tぐらいじゃないと」
と直感で感じてしまったんですよね。
さらなる激坂仕様の構築を検討開始です。
もちろん、乗り手の問題もあるでしょう。
フロントを浮かさないように荷重するとか
根本的に脚力とか(笑)
ただ、私を鍛えても
現状ではあそこは登れない気がする。
と直感で感じてしまったんですよね。
さらなる激坂仕様の構築を検討開始です。
もちろん、乗り手の問題もあるでしょう。
フロントを浮かさないように荷重するとか
根本的に脚力とか(笑)
ただ、私を鍛えても
現状ではあそこは登れない気がする。
フロントシングルの56Tを小さくするというのも一考ですが、
通常使用では56Tのおかげでだいぶ楽ちんなので
これは受け入れられない感じです。
さらなるでかいスプロケ!!といっても
ETRTO406の20インチのRail20君であり、
ものには限度があります。
シマノであれば
9SであればDeoreのディレイラーがありますが、
これはSGSゲージなので、さすがにミニベロには無理がありそう。
かつ36T、私がめざす40Tには遠い…
10S化すれば、DeoreでGSゲージのディレイラーがあります
これを用いれば11-42T化できます。
実際、ternのVerge P10のように
10Sで11-40Tのワイドレンジのスプロケットを搭載しているミニベロもあるし。
でも、10S化は、うちの自転車には合わない感じがしてやりたくない。
通勤マシンである以上、
耐久性は大切であり、
パーツのライフで劣り
メンテナンスも神経質になる
10Sや11S化は基本的に却下なのです。
シマノは、9Sででかいスプロケをつけたい人のことは
もう考えてくれないんだ…
と思うと、若干さみしくなりました。
とりあえず、スプロケget‼というところで
SunRACE CSM990
を購入してしまいました。
9Sの11-40T 、鉄製でずしっときます。
(私のは黒)
重いです。
ディレイラーエクステンダーと適当なショートゲージディレイラーで組み合わせて
なんとか40Tを動かすようにしようかな~
なんて思っていたのですが、
ディレイラーエクステンダーのような
不安定要素が高いものを
通勤で毎日乗る自転車に組みたくない…
とさらなる悩みを抱えてしまっていたのでした。
しかし、世の中には神がいるものです。
われらがmicroSHIFTが、やってくれました。
(RD-R51Mを装着後、microSHIFTに私はぞっこんです)
microSHIFT ADVENT通常使用では56Tのおかげでだいぶ楽ちんなので
これは受け入れられない感じです。
さらなるでかいスプロケ!!といっても
ETRTO406の20インチのRail20君であり、
ものには限度があります。
シマノであれば
9SであればDeoreのディレイラーがありますが、
これはSGSゲージなので、さすがにミニベロには無理がありそう。
かつ36T、私がめざす40Tには遠い…
10S化すれば、DeoreでGSゲージのディレイラーがあります
これを用いれば11-42T化できます。
実際、ternのVerge P10のように
10Sで11-40Tのワイドレンジのスプロケットを搭載しているミニベロもあるし。
でも、10S化は、うちの自転車には合わない感じがしてやりたくない。
通勤マシンである以上、
耐久性は大切であり、
パーツのライフで劣り
メンテナンスも神経質になる
10Sや11S化は基本的に却下なのです。
シマノは、9Sででかいスプロケをつけたい人のことは
もう考えてくれないんだ…
と思うと、若干さみしくなりました。
とりあえず、スプロケget‼というところで
SunRACE CSM990
を購入してしまいました。
9Sの11-40T 、鉄製でずしっときます。
(私のは黒)
重いです。
ディレイラーエクステンダーと適当なショートゲージディレイラーで組み合わせて
なんとか40Tを動かすようにしようかな~
なんて思っていたのですが、
ディレイラーエクステンダーのような
不安定要素が高いものを
通勤で毎日乗る自転車に組みたくない…
とさらなる悩みを抱えてしまっていたのでした。
しかし、世の中には神がいるものです。
われらがmicroSHIFTが、やってくれました。
(RD-R51Mを装着後、microSHIFTに私はぞっこんです)
9Sにこだわる漢のためのコンボ。
10Sや11Sが失った何かを求め、2019年登場。
質実剛健、走りの9S。
「これだよ、これ!!!」と思いましたが…
国内ではまともに売っていない(笑)
しかたないので
海外アマゾンで購入
ペンシルバニア州、ランカスターのショップから
FedEXでやってきましたよ。
ディレイラーはRD-M619M
シフターはSL-M8195-R
にしました。
リアディレイラーはミドルゲージ。
さすがにクラッチはいらないだろう。
シフターはベアリング入りをおごりました。
スプロケットも、といいたいところですが
ここは先に購入したSunRACE CSM990
を合わせることにします。
さあ、装着!
まずはスプロケ
今まで組んでいたHG400-9S 11-34Tと比較
でかさが違います。
計測していませんが、重いです。
今までありがとう
RD-R51M。
Altusのシフターもありがとう。
いい仕事をしていました。
これらはストックパーツに。
また、使う可能性がそれなりにあります。
でてきましたよ
ADVENT ディレイラー!RD-M619M。
RD-R51Mと比較。
同じミドルゲージなはずなんですが
ゲージ、長くない(笑)?
大丈夫かな…
とりあえず、装着
(メンテナンス環境の都合上、車体をひっくり返して装着)
あと、今までつけていたディレイラープロテクターは
干渉してしまったのでとりあえず外しました。
RD-R51Mに装着していた
デュラエースのガイドプーリー、テンションプーリーを移植できないかな?
と思いましたが、
ガイドプーリーは同じ11Tだけど大きさが違う
テンションプーリーは厚みが違うなどあり
そのままでの装着は無理そうでした。
プーリーのなかはこんな感じ。
このあと、グリスアップして装着しました。
シフター
SL-M8195-Rも登場です。
写真に残し忘れましたが
ちゃっかりと装着
ワイヤーは付属のものをそのまま使いました。
チェーンは
今の112Lでは長さが足りないので、
装着時に切断した残りをコネクトピンで装着します。
116Lで大丈夫でした。
(マニュアルによると、インナーリンクが二つ以上重なるように長さを調整するようです)
このあと、
用事があったため巻いて組み立てます(笑)
ついた!
(実はシフトケーブルの取り回しを間違えています。急いでやるとなんか間違えますね)
後で直しました。
1速
途中
9速
きちんと変速します。
ただ、ディレイラーのケージと地面が
だいぶ近づいてしまったような…
この後試運転。
近所の急坂がとても楽ちんに。
これなら、あの坂に負けないかも…
その後、通勤でのって
徐々に慣れてきました。
もっとも、もともとの11-34Tのギヤ構成が
11-13-15-17-20-23-26-30-34Tであったのに対し
この11-40Tは
11-13-15-18-21-24-28-34-40Tなので、
通常使用で多用する4速から9速はほとんど変わらない感覚で乗れます。
1速から3速は、つらい時にあると嬉しいです。
また、これは私だけが感じているのかもしれませんが、
スプロケットが大きく重くなったことで
フライホイール効果が生まれている感じがします。
ある程度漕いでいくと、
一定のリズムでペダリングするのが楽なのです。
自転車から、前進する力を感じます。
以前より巡行しやすくなりました。
オートバイも
クランクやフライホイールが重いと
鋭い加速には不利ですが
ゆったり乗るのには有効だと思います。
もしかしたら、
この鉄のでかいスプロケには
そういう効果があるのかもしれません。
シフターのフィールは
今までのAltusと比べると
カチカチしている感じです。
一速一速きっちり変速します。
ただ、RD-R51M+11-34Tスプロケのほうが
変速はスムースかも。
ちょっと、がちゃってなることもあります。
でかいスプロケだから
あたりまえかな。
あと、試運転中に
一度だけチェーン落ちしました。
ナローワイドチェーンリングのおかげで
今までチェーン落ちしたことなかったので
ついにしたか!と思いました。
その後調整を続け
再発はないのですが、
必要ならチェーンウォッチャー装着も検討します。
あと、ミドルゲージとはいっても
やはり地面にディレイラーが近づいていますよね。
舗装路ではそうそうヒットしないと思いますが、
ダートではディレイラーを地面にヒットさせてしまう予感がします。
それに対しては
腹案があります(石橋家の息子みたいだな)
こうご期待?
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