Rail20とPursuerで行く Kanさんの旅路

ヤフーブログから移転しました もともとオートバイ主体のブログでしたが ミニベロのRail20が楽し過ぎて 自転車ブログになりました さらには 折り畳みミニベロ Pursuerが増車 二台の自転車のサイクルライフを 記すブログになりました よろしくお願いします

カテゴリ:自転車 > Pursuer

今日は、午前中仕事だったのですが、
快晴にて
最近あんまり通勤路以外を走っていなかったこともあり、帰りに少しポタリング(笑)してこようと思いました。

KIMG1920


あいかわらず、いい眺め。
谷戸坂から、ワシン坂上。

石川町にもどり南区へ

大坂を登って
KIMG1930
稲荷坂上から、富士山。


KIMG1932


たまには、
旧坂でも登りますか。

KIMG1934



星川に抜けて
参道坂を登り
坂の上の神社
星川杉山神社にお参り。

七五三のお子さんが来てましたね。



そろそろお昼…と思いながら迷走。
西谷、中山、十日市場…
何故か、落ち着いて食べられるお店に
たどり着けない。

KIMG1941


なんだかんだで
昔、よく行っていた
青葉台のラーメン屋さん
(カッコいいオートバイが置いてある)まで行ったら、
なんとラーメン屋さん辞めて
プリン専門店として心機一転改装中👀‼️

すごい久しぶりに来たんだけど
まさかこんなことになっているとは
思わなかった(笑)


KIMG1939
KIMG1940


マスターのオートバイ好きは変わらない😊
何ですか、この小粋でステキな
イタリア産の乗り物は。
左キック😅

エンジンが美しいな~
こういう乗り物は、もう作れないだろうな。




結局、ここでも昼食食べられず
さらに迷走。


KIMG1945


某つけ麺を食しました。




その後、
鶴見川CRから
我等が港北ニュータウンへ



KIMG1946
KIMG1950




港北ニュータウンにも、
秋が来ましたね。

ちょっと街を離れれば
野山と畑なのが
港北ニュータウン。



仕事帰りに
ちょっと走って帰ろっかと思ったら
60km以上走ってた


こんなライドもいいね
まさにポタリング。



なんか、また走りたくなってきたな😆



時間作れたら、
どっか行って来るかな⁉️

今日はランニングするつもりだったけど
まあ、いいや。

明日も頑張ろう。

KIMG1819

皆様どうも。

緊急事態宣言、おしまい?ですね。

はまべろ倶楽部にてライド
行って来ました。行き先は伊豆。


以前、一人旅で行ったルートが
風景良く走り応え充分だったので
はまべろの有志をお誘いして
行ってみました。
KIMG1818


三島まで新幹線

台風一過で富士山が綺麗です。

KIMG1820

三島で集合
街を抜け狩野川へ

line_275214180785428~2
富士山をバックに
狩野川CRを皆で快走


ちょっと富士山
この日は雲の向こうに隠れちゃった


KIMG1821
県道17号に出ました。
一気に海の香り


KIMG1822


快晴のもと
風光明媚な海岸線ライド

大瀬崎まで来ました。
KIMG1823


メッカとのことで
たくさんのダイバーの方がいました。

1633254990801-0~2
みんなでゆっくり。

line_275123145167546~2

神社を通っていくと

KIMG1825


そこには淡水の池がございます。
すぐそこは海なのに、
鯉が泳いでいます。


KIMG1826


神池という池です。
何故か淡水。

ここに手を出すと
ろくなことにならないよう。

おかげで何故淡水なのか、
今日においても不明のまま。

1633254945122-0~2

1633255156696-0~2
皆で眺めます。

個人的には、もうちょっと神々しい感じの池かと勝手にイメージしていたので、ある意味普通の池にしか見えなかったことが意外でした。


1633255007801-0~3

さて、大瀬崎で
三島にもどる組と
さらに戸田へと前進する組に別れます。


私は、戸田の魚料理が食べたいので前進。

KIMG1828

沼津から土肥を結ぶ

県道17号は、沼津~大瀬崎は
ほぼ平坦ですが、
大瀬崎以後戸田まではそれなりにアップダウンし始めます。

大瀬崎からしばらく登り。
一気に大瀬崎が眼下に下ります。

本当、富士山の雲がなければねー😅

まあ、仕方ないね。

大瀬崎~戸田間は
登って下って登って下る、
そんな感じです。



KIMG1830


煌めきの丘。



KIMG1832
KIMG1833


出逢い岬。


KIMG1831
Pursuerを担ぐ私。


自転車でここまで来ると
ちょっと、嬉しいですね。
戸田の街、御浜岬、富士山の眺めが出逢う、まさに出逢いの岬。

1633255025069-0~2

戸田組は三台です。
向かって左から
隊長。Caracle-S。坂が好き。鉄人。はまべろを創設した偉い人。
Jさん。F20G。はまべろ創設時よりの古参メンバー。いぶし銀。
そして私Kan。Pursuer。たぶん新参。風景のいいところと温泉が好き。



さあ、ダウンヒル!!


一気に戸田の街へ。


今回は前から気になってた
の一食堂に行って来ました。



最近、駿河湾のトロール漁が始まり、
深海魚がこれから旬だと思います。

深海魚を食べたい‼️
と思いお店に突撃

「今日の深海魚のおすすめはありますか?」と伺ったところ…







「昨日、台風で漁が出来なかったので、今日は深海魚の入荷がないんです」




なんですと~‼️




まーしゃーないね。
台風一過なのでお天気良いわけで
嵐のなか、漁には行けるわけないもんね。


KIMG1836


私は海鮮丼を頼みました。

1633262147598-0~2

これはJさんが頼んだ刺身定食。


海の幸はさすがに美味しかったです。
スーパーとは違う(笑)


いや、満たされたね‼️
確かな満足です。





…さあ、行きますか。



戸田峠。


海辺から出発
約10kmで標高730m登ります😊




前来たときは、8月で暑かったんですよ。で、死ぬかと思ったんですね。


流石に10月なら涼しいだろう…
と思っていたのですが
昨日の台風のため
大変暑い日になってしまった…



とにかく、行くよ‼️

だいたい10kmなんですが
約4kmぐらいから、坂らしくなってきます。





三人でアタック‼️



しこしこ登ります…

…暑い(笑)

KIMG1837


前回同様、沢でクールダウン。
絶妙なところに沢があるのです。

KIMG1838


ちょっと余裕ができました。


KIMG1841


さあ、行きましょう。



KIMG1842



隊長も沢で顔を洗いました。


Jさんは、休むとペースが乱れるためとのこと、先行して登って行きました。



後半戦(沼津方向に向かう真城峠との交差点以後)は、延々と登ります。
暑さが堪えますね…


途中、何かの作業をしに来ていたおばちゃん?に「そんな小さなタイヤの自転車で頑張るね‼️」と声をかけられました。


頑張れ頑張れ✊‼️





マイペースで登り続ける
Jさんに追い付いた‼️

…と思ったら、久しぶりに足がつりました😆
あと2kmぐらい、痛恨の一撃をくらい、一度ストップ😢

足をストレッチして再発進‼️


Jさん、私、隊長で
登って行きます。




もうちょい、もう少し…

頑張れ
頑張れ


1633263539369-0~2


着いた‼️




KIMG1843



戸田を見下ろす見事な眺望。

KIMG1844


やったー😆🎶


KIMG1847



やりました




line_275169461940237~3



戸田組、
戸田峠登頂‼️



今回、てっぺん一番乗りはJさん。
ひたすら安定したペースで走り続けるいぶし銀のヒルクライム。
流石でした‼️

本当、登りきると嬉しいね。
この喜び感動、プライスレス。






さあ、修善寺に向かって下ります。


KIMG1849



約1km下ったところにある
達磨山レストハウス。

またまたいい眺めなんですよ。

富士山が見えなかったのが
やはり残念ですが、でもやはりいい眺め‼️


line_275162754103573~2



みんなで感動です。

ここまでミニベロちゃんで走ってきたから、感動倍増プライスレス😆


KIMG1850


ソフトクリームがうまいねん。


KIMG1851~2


みんなでのんびり。




登ったあとのスイーツは美味しいのです。





さあ、だいぶ日も傾いて来ました。


修善寺まで一気に下り
(ダウンヒル、楽しかったです)


諸事情で帰路に着く
Jさんと別れ


KIMG1853~2


温泉。

リーズナブルなお値段で

大変気持ち良いお湯です。
檜作りの湯船が綺麗で
清潔感があります。

いや、さっぱり‼️



KIMG1857
そして、今回のゴール
修善寺駅。

大変綺麗な駅舎です。


KIMG1859~2


御褒美。





隊長と共に輪行の人となるのでした。


いや、頑張った。
景色、グルメ、そして坂。

大変満足なライドでした。


ただ、毎回坂ライドしていると疲れるから😆、もうちょい緩いライドもしたいな😊


ご一緒して頂きました皆様
ありがとうございました。

また、遊びましょう‼️


1633265584165-0~2


ちなみに、三島リターン組は
鰻など食べられたそうです。

これは、旨そうですね。
ちょっと、うらやましいかも😏


最近思うこと、一言だけ。

出来るうちに、やりたいことはやりましょう。出来なくなってからでは、やりたくても出来ません😅


ではでは皆様さようなら。
また会う日まで(笑)



こんばんは。
上記記事の如く我がPursuerくんに装着していたContinental Contact Speedですが、約2000kmで、後輪の地が出ました😊
KIMG1807



で、前輪に新品装着、後輪に今まで前輪に穿いていたタイヤを装着しました。

KIMG1811
KIMG1812



あと、リムバンドも前後変えました。
いや、何となく(笑)

だいたい後輪につけて2000km程度のライフ?(山サイで酷使されてる⁉️)
この前のデュラノは1000kmで地が出ましたので、ライフは納得とします。
フィールも気に入っているので、PursuerのタイヤはContact Speedで行くことに致します。

KIMG1814


KIMG1813


気がついたら3000km。
これからもRail20共々楽しく走って行きましょう🎵

どうもこんにちは。

秋らしくなってきたこの週末、
先日スプロケット交換

やる気満々のPursuerくんで

箱根旧道に挑んできました。

KIMG1674


行くぞ‼️

これですね。




昨年初めて挑みましたが、
七曲り前に脚が吊って
ひたすらつらかった…

まあ、もっかい行ってみましょう(笑)



KIMG1680



…行けました(笑)


箱根湯本のファミマから、甘酒茶屋まで一気に登れました‼️

やったやった
大変嬉しい

何台もロードバイクが抜いていったけど
気にならないね(笑)




なので途中の写真なし😆脚、付かなかったからさ😊


KIMG1684


いやー、甘酒(あえて暖かい)、ところてん、美味しいね‼️




KIMG1697


そんでもって
大観山にも登りました♪



いやー、良かった‼️


マッサージとストレッチが利いてるのか
腰痛も脚がつることもなく
楽しく登れました‼️


そういえば、大観山に登頂するちょっと前、一生懸命上っていたら
下ってくるオートバイの3人組の方々が手を振って応援してくれました。
こちらも手を振って返しましたが、
今の世にもそういう文化(今は「ヤエー」っていうんでしょうか?)があることがうれしかったです。
お互い乗り物違うけれど気を付けて行きましょう。



これからシーズン、
どんどん走りに行きたいですね♪


早くコロナ禍
落ち着かないかな…

ワクチン二回うっちゃったよ。

どうもです。


皆様、お元気ですか。


最近、1号機Rail20がかなり活躍しておりましたが、9月に入りそろそろ輪行の機会が出てくる(コロナワクチンは二回接種しました)かと思いまして、2号機Pursuerもさらなる底上げをはかることにしました。

って言っても、これまでの仕様(チェーンリング 50T楕円ナローワイド+9Sスプロケット 11-32T
(11-12-14-16-18-21-24-28-32T)で、これまで大観山登ったり明神峠登ったりしても大きな不満はなかったのですが…
先日の武山和田峠などで、やはり激坂はきついということを思い知らされ
Rail20(54T楕円ナローワイドチェーンリング+10S 11-42T(11-13-15-18-21-24-28-32-37-42T)で行ければ、大概の激坂は何とかなるのですが、Pursuerでも行けるかな…という一抹の不安がよぎってしまってしまうわけです(笑)

で、32Tよりも大きなスプロケット…と思っても、
チェーンリングが50Tなので、どうしても大きなスプロケットを入れると全体的にローギヤードになりすぎる…という悩みがあったのですが、先日某中華サイトでスプロケットを見ていると
流石、我らがSunRace困ったときのSunRaceがいい感じのスプロケットを出していてくれたのです。

CSRX0 11-34T
これは、11-12-13-15-17- 19-21-24-28-34Tの構成で、
11-32T以上のスプロケットでは11-13-15...になってしまうShimanoにはない
高速域の歯数構成になっているのです。
ローギヤも欲しいけれど、高速域もとりたい…という今の私にはぴったり?のスプロケット(笑)
32Tと、34Tの間には深い川が流れている…ような気がして(爆)
(いくらSunRaceでも、ロー36Tでは11-13-15...になります)

以前の52Tチェーンリング+ロー36T(ギヤ比1.44)で、横浜ギネス坂(勝手に命名。39.7%勾配)は登れているので、50Tチェーンリング+ロー34Tならギヤ比1.47で遜色ないはず‼

で、某中華サイトで購入(笑)

中華の国から、バルク品でやってきました。

KIMG1617~2

KIMG1618

KIMG1619~2

KIMG1620

皆様、Shimanoのスプロケットばかり見ているから
あんまりSunRaceのスプロケットなんか見たことないでしょう…


こんな感じです。

赤と黒のコントラストが強烈で素敵です。
いずれは小汚なくなって何が何やら…
となると思ってますが、
気にしません😆

KIMG1624


これまでの仕様…
KIMG1628

チェーンとスプロケット外してフリーを掃除して…(まだ使えるので、これまでのチェーンもスプロケットも保管しておきます)

組付けます!
KIMG1630

KIMG1634

ちなみに、10Sなので
もともと8Sでジャストサイズであったフリーに組むには
1mm ワッシャーが必要かと思い準備したのですが、不要でした。


KIMG1621

チェーンはShimano CN-HG95です。
そのうち、記事にしようかと思っていますが、
同じShimanoでも9SのCN-HG93は同じメンテをしていてもよくさびるのですが
HG95はそんなことがないのです。
メッキが違うのでしょうか?


ディレイラーのハイロー位置合わせも済ませて
チェーンを組みます。(KMCのミッシングリンクを用いて組んでいます)

KIMG1642

KIMG1643

チェーンには以前より愛用している
スピードハートの超耐久性ウルトラチェーンルブを用いています。

KIMG1647

基本的にはオートバイ用ですが、ノンシールチェーンでもOKなので
自転車のチェーンでもいいでしょう(笑)
偉く長持ちします…が、HG93は雨で錆びた(😅)

KIMG1661

KIMG1659

出来たね!


試運転でもまあ、いい感じ。

34Tは、日常生活ではまず使わないのですが
日常使いの11-12-13-15のあたり、つながり良くて好感が持てます。

シフトは、いつも安定のフリクションサムシフターですので、
シフトできないとかフィールが悪いとかそういうこともないですね。



いや、山サイクリングが楽しみ…ですね(笑)


 

↑このページのトップヘ