Rail20とPursuer、Muirwoodsで行く Kanさんの旅路

ヤフーブログから移転しました もともとオートバイ主体のブログでしたが ミニベロのRail20が楽し過ぎて 自転車ブログになりました さらには 折り畳みミニベロ Pursuer クロモリグラベルクロスバイク Muirwoods 29SEが増車 3台の自転車のサイクルライフを 記すブログになりました よろしくお願いします ほか、音楽も好きです。心動かされた音楽について https://rail20rsc.blog.fc2.com/ でも書くようにしています。宜しくお願いします。

カテゴリ: 自転車

どうもこんばんは。

今朝は七草粥でしたね。
美味しくいただきました。

1号機 Rail20
シマノのBB−UN55を装着
あれから4年
14500km程走りました。
途中、タンゲのBBに変えようとしたら
不良品にて断念した、などあり
なんだかんだでずっと使ってました。

たぶんまだまだ使えるのですが
タンゲBBだめだったときに
思い切って買った高級BBがずっと手元にありまして、
今のBBが駄目になってから変えるのが正しいと思うのですが、最近のご時世をみていると、やりたいことはやれるうちにやってしまったほうがよい、と思うようになり思い切って交換に踏み切りました。

ブツはこれです。
Tokenの
TK868TBT。
ティラミックベアリング
チタンアクスル
カーボンボディ。
(購入価格はもっとお求めやすかったです😅)

カートリッジBBでは
最高級かと…
たぶんオーバークオリティなのですが
Rail20 5年乗ってるし、これぐらいやってみてもいっか😅

KIMG20240107_101204767

KIMG20240107_103636534
さあ、御蔵から出てきたよ!

KIMG20240107_103650727
KIMG20240107_103817681
KIMG20240107_103839054
KIMG20240107_103821131
さすが高級品
作りが違う気がするね!


KIMG20240107_105436834
KIMG20240107_105452765
取り付け作業写真は割愛😁
つけちゃえば、目立たない…


KIMG20240107_113949714

KIMG20240107_113957147
カッコいいステッカー貼りました。


走ってみると、ペダリングがしっとりした気がしますね😁
新品になったので
いい感じに感じるプラシーボ効果?
しばらく様子見ですね。
あたりも出るかもしれないし。


で、試運転しながら
ふらふらライドへ〜


KIMG20240107_124038801
恩田川沿いに町田方面へ


KIMG20240107_124145176

KIMG20240107_124632770

KIMG20240107_125612191

KIMG20240107_125614268
水鳥さんたちもいっぱいいますね。



KIMG20240107_132212785
KIMG20240107_132232723
相模大野のイトイサイクルで休憩。

KIMG20240107_131817290
先客のビアンキ。
カッコいい、趣味の良さが伺える1台でした。


KIMG20240107_131627746
KIMG20240107_132114434
相模大野の伊勢丹跡地に
マンション立ててましたね。
まだ売れるのかな?



さあ、お腹すいた😅


KIMG20240107_134705418

久しぶりに来ました
相模原の名店、博多一番。


横浜に住んでいても
博多ラーメン食べたいときは
ここまで来てしまうのです…


KIMG20240107_135403511

旨かったですよ。

やっぱハカイチだな
(相模原に住んでいたころ、みんな博多一番をハカイチと呼んでた)。



KIMG20240107_145711270
木もれ陽の森を走り


KIMG20240107_152341450
相模原最大、っていうか
日本最大級のホビーショップ
タムタムへ😁

KIMG20240107_150644077
アスラン王国仕様の
ドラケンとクフィルが…


KIMG20240107_150842717
スゲえなあ。



KIMG20240107_151713968
KIMG20240107_151720767
KIMG20240107_151746661
KIMG20240107_151804736
KIMG20240107_151859713

タミヤRCカーグランプリ見て育った世代としてはたまらないずら…

買っても遊んでる暇がないし
もとより軍資金がきつい😂

なかなか買えんのう




さあ、帰ろう。


 KIMG20240107_153111986
そのうち行ってみよう。



KIMG20240107_161807064
帰りも恩田川。

KIMG20240107_161731186
KIMG20240107_161733374
川鳥たち。

KIMG20240107_163428545
今日も日が沈むね。


なかなかいい1日でした。
今年も、ぼちぼちやっていこう。

それでは皆様また!!


皆様謹賀新年ですね。
年始以後、地震や航空機事故など悲しいことがたくさん起こっております。
被害にあわれた方が、少しでも早く日常を取り戻せますように。
また、これからいいことが起こってきますように。


私ですが年末、12月31日は
自転車3台を洗って磨き
グリスアップしていました。



そして、年始。
元旦は近所で犬の散歩がてら初日の出を見てきました。


KIMG20240101_065732711~3

快晴、気持ちの良い朝でしたね。


KIMG20240101_070354736

富士山もきれいに見えました。

その後、知人の依頼にて
仕事のお手伝いに行ってきました。
元旦早々、働き者


仕事中に、地震だな~と思ってスマホをみたら
震源が石川なのに驚きました。
能登半島には大昔オートバイで行ったことがありますが
まさかこんなことになろうとは…

少しでも落ち着いた生活が
取り戻せるとよいですね。


KIMG20240101_173159772


仕事には1号機Rail20 君で行きました。

先日も少し触れましたが
少しずつ手を入れて元気です。




KIMG9104
ハンドルの高さなのですが
以前は結構低めの攻撃的ポジションだったのですが
最近、腰痛と戦っていまして…

KIMG20240101_173237459

で、若干ハンドル位置を高めたところ
(アヘッドステムのスペーサーが変更、15㎜ほど上の写真よりup)
したところ程よい前傾姿勢を保ったまま、腰が楽になりました。
また、ファニーバイク仕様(フロント406 リア451)ゆえ
急な下り坂で、前に倒れそうなフィールがあったのですが
このポジション変更でかなり軽減しました。

KIMG9000

フロントタイヤも
以前のIRC Jetty Plus(20×1.25)から
Schwalbe Kojak(20×1.35、ケブラービード)に安定感upのため変更しています。



KIMG20240104_101951450


ほか、17000kmで壊れてしまった
KCNCのSPDペダル(片面フラぺ)
ハンドルを使って以来お気に入りのFUNN製
MAMBAーS  SPDペダル(片面フラぺ)
に変更しました。
これもかなりお気に入りです。
また、サドルバックは
仕事の都合で積載量が増えたため
Shimano PROのDiscoverを某サイトで45%offで購入して使用しております。



最近、走行距離が減り気味の1号機Rail20、
まめにちょこちょこ手入れはされており
結構いい感じになってきています。
今年はもっと活躍させてあげたいな。


KIMG20240102_100054511

翌2日の午前中
自宅近所の神社に
例年購入しているお守りを買いに行ったところ売り切れ!
(交通安全お守りは買いました)
故に今年は職場の近くの神社で
お守りを買うことにして
2号機Pursuerで出発です。

KIMG20240102_095846623

お賽銭もちょっと奮発
手を合わせ、今年の仕事に幸あることを願います。


KIMG20240102_100123950

実は2号機Pursuerも
SPDペダルを前述したFUNN MANBA-Sに変更しました。
ホールド感、回転感などなかなかしっくりくるのです。


カラフルなのもいい感じ‼
気分が上がります。

あと、以前Rail20に装着していた
Birzmanのサドルバックは、色味や使い勝手の都合で
Pursuerに装着しています。


その後、家族でお出かけしてきました。
KIMG20240103_070802603

朝焼けの海辺を散歩。
KIMG20240103_070829978


KIMG20240103_070827054

わんこたちも一緒です。

ところで先日の飛行機事故で
犬猫が救助できなかったことについて、
一部有名人たちが、ペットを航空機客室内に入れることを要求する
発言をされていますが、
私はこれはどうか?と思います。
ペットは確かにかわいいですし家族の一員ですが
それは万人にとっての共通事項ではなく、
ペットがいることで苦痛を感じる人もいること
アレルギーの方などもいることを考えると
ペット愛を他人に押し付け共有させるのはよろしくない気がします。
慣れない環境は、ペットにも苦痛を与えるものと思いますし。

私は犬をつけて旅行に行くことはありますが
その際には自家用車でケージに入れていきます。
人様に迷惑はかけたくないですね。



余談でした。


KIMG20240105_073513931

本日4日より
自分の仕事も開始です。

これは3号機Muirwoods 。
先日の山ライドでも頼もしい走りをしておりました。
街からグラベル山ライドまで対応するにくいやつ。

クロモリフレームと比較的楽な乗車姿勢で
腰にも優しいのです…


さあ、今年も
元気出していきましょう‼

皆様どうもです。

前編はこちらです。

KIMG20231230_072328305
北茨城、平潟の海に夜明けがやって来ました。


KIMG20231230_072730837

さて、初日の夜は鮟鱇万歳だったわけですが、旅立ちの朝食はいかがでしょう☺

KIMG20231230_073618029
しっかり美味しくいただけました。

温泉良し
お食事良しで
大変幸せでした。


KIMG20231230_080701299~2
出発の際にはお見送り。
いや、いい宿でした。



KIMG20231230_081232081
平潟漁港の海を眺めます。

天気も快晴、
行きましょうか。


KIMG20231230_085703724
気がつけば
茨城から福島入り。
勿来から海を離れ
蛭田川沿いに内陸へ。


KIMG20231230_090857619
冬の稲田の向こうに
山が見えてきます。


KIMG20231230_091817476
途中、交通安全祈願の観音様が
いらっしゃったので、拝んで行きました。



集落から離れ、
ツーリングマップル(kanさんは、自転車旅にマップルを持って行きます)、GoogleMapを参考に山に入っていきます。

あっているのかな?
と不安になりながら
しばらく登り坂を登っていきますと

KIMG20231230_095304586
KIMG20231230_095316837
ありましたよ林道看板。

そう、今回は茨城〜福島エリアの
名林道、四時川林道群
(目兼横川、弥太郎、藤ノ木沢、四時川)
を走り抜けようと思い
ここまでやってきたのです。


大昔、オフロードバイクで走って
その雰囲気の良さに感動、
いつかまた走りたい、と思っていました。


あれから20年以上たって、
再度やって来ました。

以前来たときは
山側から下りましたが
今回は、海側から登りでアプローチします。

KIMG20231230_100354278

基本的には緩やかな登り、
森林地帯を川沿いに走っていきます。

ここはグラベルですが
かなり舗装化が進んだようですね。
フラットダートを愛でるように
走っていきます。


KIMG20231230_102816422

途中、目兼林道の看板があります。



さらに登っていくと

KIMG20231230_103032956
仏具山林道の分岐があります。
このあと、仏具山山頂を超えていく峠です。
結構ダートは荒れているようです。
むかし、XRV750アフリカツインで
タンデムでここを超えたのを思い出しました。冷や汗やらなにやらかいた記憶があります…下りのガレ場は怖かった😂

KIMG20231230_103253110
常に清流がお供しているのが嬉しいです。


KIMG20231230_103825512
KIMG20231230_103851219


さて、横川目兼林道を走りきり
弥太郎林道に出ます。

ここも舗装化が進んでますね。


KIMG20231230_111231555

残っているダートはフラットで
走りやすいです。


で、しばらく行きますと
藤ノ木沢林道との分岐があるのですが
KIMG20231230_111626425
ちょっと工事しているようでした。
自転車は行けそう、と思い登っていきますと

KIMG20231230_111646639
この先、重機が入って
舗装の地ならしがされているようでした。

KIMG20231230_112447913
で、地ならしされているものの
キャタピラーのあとで路面が
ぐちゃぐちゃになっていて
かつ急勾配😅

滝汗をかいて登ります。


峠のサミットを過ぎ、
さあ下り、と思ったら
KIMG20231230_113845517
もともとガレガレ、勾配結構あり
+キャタピラーやら様々な乗り物の
ワダチだらけ

で私のような
へなちょこライダーにとっては
かなりキツイダウンヒルとなりました。

いや、恐ろしかった〜
ここまでの、舗装化進行で物足りなさを感じていたことを林道に見透かされているのか(笑)
ビビってちょこちょこ
自転車降りたり止まったりしちゃいましたよ。
安全第一です✨

KIMG20231230_114740575

なんとか藤ノ木沢林道終了。
あ~、怖かった😢。


KIMG20231230_113050374

ふだんは舗装路ばかり走っている
SomaのCazaderoタイヤも
嬉しそうね。
センターリッジパターンで
舗装路良好
周りのブロックで
土の上も良好な
いいタイヤです。


KIMG20231230_115247383

さあ、ついに本日のラスト
四時川林道です。
KIMG20231230_115752640
藤ノ木沢林道分岐から
しばらく西に行くと
林道表示が出ます。


KIMG20231230_115255917
ここは最高に雰囲気が良いのです。

四時川渓谷の渓谷美を満喫しながら
緩やかな登りを駆け抜けます。
ちょこちょこ舗装されてますが
基本はフラットダート。

大変走りやすいです。
土の道を踏みしめながら
加速していきます。


KIMG20231230_120258666

KIMG20231230_120351860
四時川も本当に清流で
見ていて心爽やかになるばかりです。


KIMG20231230_120413289
残りのダートを
一生懸命走っていきます。

こういうダートは
神奈川にはない

いや、来てよかった!

KIMG20231230_123151319
そんな清流ともお別れ


KIMG20231230_124555720

KIMG20231230_124600633
林道区間終了です。

20数キロ程度(ちゃんと距離を測っていない😅)の山ライドを心ゆくまで楽しみました。いや、よかった!

その後、R289、R349と走り繋いで行きます。


KIMG20231230_131746710

途中、甘酒休憩。

昼食を食べられるお店は
山ライドにてなく
ウィダーインゼリーやスニッカーズなど
カロリー系アイテムを
ちょこちょこもぐもぐして来ました。

ここまで宿から30数キロ
山ライドはかなり登り坂であったため
それなりに疲れました。
ハンガーノックを起こさぬよう
自販機でもカロリー系飲み物を摂取してます。


なかなか良かったのが
R349。
KIMG20231230_140609235

KIMG20231230_140625516

阿武隈高地を縦断する
三桁国道ですが
緩やかなアップダウンと
ローカル色の強い風景は
旅情を引き立てますね。


KIMG20231230_142052386

遠くに山々が見えます。
八溝山などでしょうか?
奥久慈、福島と茨城の県境を行きます。


KIMG20231230_142649906

KIMG20231230_142658380
東北の原風景でしょうか。
どこか懐かしい景色です。

KIMG20231230_143710019


今回の旅の終点、
水郡線 東館駅につきました。


とりあえずまだ時間があるので
KIMG20231230_144618515

東館温泉ユーパル矢祭にて
汗を流します。
とてもさっぱり。

列車の時間までに
何か食べたかったのですが
お店が空いておらず
駅の近くのファミマで食べ物ゲット😁


山々の風景
ローカルの旅は
とても楽しいのですが
いざというとき
コンビニに頼ってしまう
現代人の自分を感じました😅

KIMG20231230_161919448

今日の日よさようなら。
とても楽しかった。
また、走りに行こう。


KIMG20231230_163604064
再び東館駅へ。
KIMG20231230_163913051~2
この2日間の走行距離。


KIMG20231230_171021613
無人の待合室で
輪行準備。

KIMG20231230_171026420

こんなの貼ってありました。
水郡線、自転車に優しいのかな。
どのみち横浜まで帰るので、
輪行袋に入れないと帰れませんが。


KIMG20231230_172113798
ディーゼルカーが
やって来ました。


さあ、帰りましょう。


今回の年末ライドは
遠征もして
ライドも宿も良かったので
かなり大満足です。


また、いつかどこかに行こう。
どこがいいかな~。
いつかの楽しみに、
では皆様
読んでいただき
ありがとうございました。


どうもです。
今年は私的には長らく続けた勤め人から、自営業にシフトして人生大転換になりました。いろいろあった1年でした。
28日に仕事納めし、ちょっとお休みです。

この機会に行ってみたいところに行くこととして、ふだんなかなか行けないところまで行くことにしました😁


KIMG20231229_064643864
今回は3号機Muirwoods。
こいつを連れ出すに相応しいところを目指します。

KIMG20231229_071557371

輪行使用です。


KIMG20231229_081909766

KIMG20231229_082822891
品川駅から、ひたち号に乗って北上です。

ひたち号に乗るの、何年ぶりだろう。
茨城出身なので、オートバイや車を入手するまでは帰省や上京は常磐線でした。常磐線特急といえば上野駅18番ホームだった時代の人です。御国言葉を喋るひとばかり😅

なんとなく常磐線って、うらぶれた雰囲気がある気がするのは、なんでなんだろう。
津軽海峡冬景色でも、上野駅発の夜行列車で北に向かっているし。
(今回は帰省しません)


KIMG20231229_113101689

KIMG20231229_113117764
高萩駅で降り、
自転車を準備します。
R461で花貫渓谷を目指します。
まずはウォーミングアップ。


KIMG20231229_115547380

えっちらおっちら登っていきますと

KIMG20231229_120310299

KIMG20231229_120725807

花貫ダムです。
ダム上から、海が見えるのです。


KIMG20231229_122341978
さらに登っていきますと、
花貫渓谷に出ます。

これは吊り橋。
KIMG20231229_122526068
吊り橋上から
汐見滝という滝が拝めます。

静かで、なかなかいい雰囲気なのです。


KIMG20231229_130631067
そろそろお腹がすきました。

さらにR461を行くと
清流の郷という観光施設があります。

KIMG20231229_125133307
つい食い意地がはり、
カレーライスwith温かい蕎麦セットをいただきました。
美味しかったです。


さて、腹ごしらえしたところで
北茨城に向かいます。

萩ロードという広域農道があり、
これで行くことにしました。

高萩からならR6,陸前浜街道で北上するのがお車なら良いでしょうが、交通量も多く自転車で走っても楽しくない、と判断しました。


KIMG20231229_132141759
で、この萩ロード。
結構アップダウンあります。
9から10%の坂もちょこちょこあります。
北茨城の高地を走り抜けて行きます。

KIMG20231229_142057450
途中、海を見晴らす場所もあります。
気持ちいいですね。
この日は快晴でした。

KIMG20231229_143039713
萩ロードから先は
海に向かってダウンヒル。
気持ちいい


KIMG20231229_151557961~2

‌大津漁港の先で海に出会います。
傾き始めた日に照らされ
キラキラしてますね。


KIMG20231229_152618216
五浦岬を過ぎ
さらに海沿いに行くと
風船爆弾のモニュメントがあります。

KIMG20231229_153143216
KIMG20231229_153213560

平和、大切ですね。


KIMG20231229_152809482
KIMG20231229_153001696
少しだけ
砂浜をお散歩します。

本当、砂浜なんて久しぶり。
冬の海ですが
投げ釣りしてるおっちゃんがいました。
ぜひ、大漁でありますように。


KIMG20231229_153221753

さあ、行こうか
Muirwoods。




KIMG20231229_153954916~3
この日の宿は
温泉民宿 かね久さん。
せっかくの旅です。

温泉に行きたいです。
さらに言えば、美味いもの食べたいです


温泉はやや塩味を感じる
大変暖まるもの。
いや〜やっぱり街のスーパー銭湯温泉とは違うね、めっちゃ気持ちいい。
3回入っちゃいました。

KIMG20231229_180412947
お料理も最高でした☺
出たもの全部美味しく
大変お腹いっぱいになりました。

KIMG20231229_180529869


メヒカリの唐揚げが
こんなに美味しいの?と思うくらい美味しかったです。

KIMG20231229_181100418

そして、この時期の北茨城といえば
鮟鱇です。
これを食べたくて宿泊地を
ここにしました。
どぶ汁美味し過ぎる😅

これは器に取り分けた写真ですが、
小鍋に鮟鱇がこれでもかと入っていました。残り汁にご飯を投入、雑炊にして完食です。


かくして、年末自転車旅初日の夜は更けていくのでした。

以下、2日目に続きます。

KIMG8823

どうもこんにちは。
当ブログ3号機、Marin Muirwoods 29 SE。
クロモリフレームを持つクロスバイク。
太目タイヤ、および自主的にギアレシオをワイド化し
ストリートから山まで活躍しております。


そんなMuirwoodsですが、
どうもメーカーからモデルチェンジした新型が出るようですね。



私が所有しているMuirwoods 29SE

も、新しいカタログには引き続き掲載されておりますが
新しいMuirwoodsが出るのは確かなようです。

で、この新しいMuirwoods 29の特徴で気になるのは
タイヤとギヤ比。
タイヤは、シュワルベのシチズン(700×40c)というストリート向けのタイヤを履くようです。
(国内カタログには現在ありませんが、かの名タイヤ、マラソンの弟分とか)
これまでの700×45c WTBのグラベルタイヤ、
Riddlerを履いていたMuirwoods 29SEよりも、街乗りを意識した
タイヤチョイスですね。
テクトロの油圧ブレーキなどはたぶん一緒。

で、これに組み合わせるドライブトレインが
チェーンリング 38T(ナローワイド)
スプロケットはSunraceの10速、11-51T! 
ディレイラーはmicroshiftのADVENT-Xを組み合わせるものというもの。

え~!
これまでのMuirwoods 29SEの
チェーンリング 42T(ナローワイド)
スプロケット Shimanoの8速 11-32T
ディレイラーはShimanoのアルタス(いっぱいいますよね)

と、えらい違いじゃないですか

このドライブトレインの改変、

KIMG7037
38T 楕円ナローワイドのチェーンリング

KIMG8673

スプロケットはmicroshiftのADVENT-X 11-48T を装着した
うちのMuirwoods 29SEに通じるものがあります。



にて詳細を記しております。
(この記事中で、11-51Tも検討したことを記載しております)

たぶん、Marinの担当者、
うちのブログ見たね(笑)


真似したべ(大笑)


それは冗談としても
ドライブトレインの方向性が
自分のモディファイとメーカーの出した新型が
同じ方向であったのがちょっとおもしろかったです。

ただ、せっかくワイドレシオの山道どんとこいなドライブトレインを積むなら
タイヤも山よりのタイヤにすればよいのに…

というか、街乗り志向の新型にワイドレシオのドライブトレインを積んで
アウトドアのイメージが強い従来モデルのMuirwoods 29SEは
以前のもののまま、というのはどうしてなのだろう?
などとちょっと思いました。

さては、29SEは今後カタログから消えるのかな?
そんな予感がします。


ま、うちのMuirwoods 29SEは
これからも楽しく走り続ける予定ですし。
新型が出ても
自分の愛車はオンリーワンだと思った今日この頃でした。


KIMG20231213_115325617

この日も仕事の用事でみなとみらいに行きました。
Kアリーナ、いろいろあるようですね。
横浜駅からはちょっと、遠いと思います。
ここからだと新高島やみなとみらいに出てみなとみらい線に乗って帰るのが正解?


ではではまた。

↑このページのトップヘ