今日はいい青空でしたね~♪

…残念ながら仕事でした(笑)
最近、結構多忙なんです…ううむ。



そんな帰り道、エンジンオイル交換にて
モトラボロさんによったのですが、
ついでで以前から気になっていた
V7 Classicに試乗してみました。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


ブレヴァ750と基本コンポーネンツを共有する兄弟車ですが、
ポストモダンなブレヴァに対して
クラシックなフィールで勝負!なのがこのV7クラシック(以下、「V7C」)のようです。
ネオクラシックに仕立て直したといいますか…

ベースのブレヴァとどう違うか、興味あったんですよね。



いざ、試乗車を借りて出撃!
(近所の市街地での試乗です)



車体は、V7Cの方がスリムな印象です。
足つきはちょっとブレヴァの方がいいのかな?
でもスリムなのでほとんど気にはなりません。


いざ走り出してみると…

音はV7Cのほうがいい

ようです(笑)

ブレヴァは少しくぐもったしっとりした音質なのですが、
それに対してV7Cは乾いた抜けがいい感じの音を発しております。
スロットルをオフにしたときの「ぼぼぼぼ~♪」って音が気持ちいい(笑)
なんていうんでしょうか、
「マフラーを変えた250のオフ車」っていいますか…
鼓動感もV7Cの方がいいかな~?

(V7Cの方がちょっと中速よりにリセッティングされているそうです)


ポジションは、スリムな下半身に対して
アップでかつワイドなハンドルで、
かなりアップライトな感じになります。
(私のブレヴァはスペーサーをかましてハンドルを上げてありますが、それよりも高く感じる)
18インチのフロントタイヤと相まって、ちょっとのんびりした感じ?



17インチなりのクイックな感じを持つブレヴァに比べ、
さらにリアステアを重視してゆったり曲がっていく感じですね、V7Cは。
フロントに力を入れちゃいけない感じがします。


これはこれでいい感じですね…

なんとなく試乗していて、思い出したのが
かのSR400。
昔一度だけ乗ったことがあるのですが、
スリムなシャーシで、とことこ走っていくのが幸せで楽しい感じなところが
何故かとても似ています。
でも、街乗りを含めてキビキビ走るならブレヴァ750のほうがいいと思う。



そう、ブレヴァ750とV7Cは、
SRXとSRみたいなキャラの違いなのでしょうね。

街乗りを含めて
よりスポーティーに走りたいのであればブレヴァ、
時間や距離を気にせず
ふらふらのんびりツーリングするならV7Cかな~?




私は、乗りなれていることもあるけれど
やっぱりブレヴァ750の方が好きかな(笑)
毎日の通勤快速にはこっちの方があっている!と感じます。
いやいや、ブレヴァ750はやはり愛い奴よのう(爆)









ま、一個人の印象なので、
もし読んだ方の参考になれば…と思います。


ただ、基本コンポーネンツをほぼ共有しながら
ここまでキャラが違うマシンに仕立てたMoto Guzziはすごいですね…
そのことにも結構感動しました。



「どっちも似たようなもの」と思っている方、
もし機会があったら乗り比べてみては?
面白いものですよ。












PS:たぶん、林道に行くならV7Cの方がよく走るでしょうね、きっと。









次に試乗するのは、
アレしかないか…
待っていろ~!
時間作って乗りに行ってやる~!!!