どうもこんばんは。
なかなか毎日忙しく
ブログ更新してません😅
この連休は、自転車以外の用事で終わりました😵💫
さて、我がKan家のフラッグシップチャリ
1号機Rail20ですが
2022年2月にハンドルを
Veno Metropoint にして
ずっと乗っておりました。
200kmブルベを走っても疲れない
いい感じなハンドルだったのですが
難点がひとつ

その特異なハンドル形状故
倒すとブレーキレバーのワイヤー基部を
直撃してしまうのです。
まー仕方ねーと思っていましたが
倒れるごとにワイヤーアジャスターが傷んでしまい、ついにはブレーキレバーのアジャスター基部のネジ穴がバカになってしまいました。
で、さすがにこれはいかん
と思い変更に至った次第です。
変えたハンドルはこれ
SomaのSparrow Bar。
Metropoint Barを組んだ時も
候補にしていたハンドルです。
ちょっとオルタナティブな雰囲気の
ツーリング/街乗り用
スポーツ自転車ハンドルバー。
組んでちょこちょこいじって
形になりました。



なかなかかっこいいね😚
上向きに装着しています。
以前の私なら下向きに付けたのですが
軽快なランドアバウトマシン故
乗車姿勢がキツくなりすぎない
上向きにしました。

そう、かっこいいの😆

Soma
SPARROWのラベル入り。
いけてます。


グリップが手前に来たため
ちょっとハンドリングがクイックになりすぎ、ステムを10mm長くして対応
安定感が出てちょうど良くなりました。
ステムは
日東Ul-75をチョイス。
今までクロモリステム
でしたが
今回はアルミに。
軽いのに剛性感があるステムです。
さすが日東。
ブレーキレバーは

Dia-Compe MX-2へ。
キャリパーブレーキもVブレーキも引ける
優れモノ。
ツーフィンガーレバーで
かっちり引けます。
あと、ステムバッグを

ゼファールのものにしました。
3号機Muirwoodsのシートバッグや
このRail20のミラーなど
ゼファールですが、
結構質実剛健な感じで気に入っています。
ハンドル組んで
高さも高すぎず低すぎずとし
遠さもステム交換で合わせて
結構ご機嫌です。
姿勢は楽なのですが
かと言ってスポーツ性が無いわけではなく
絞り気味にハンドル持つと
軽く前傾気味になっていい塩梅。
材質はタンゲアルミ。
これも良いのでしょう。
軽くてカッチリしています。
乗り心地も良いです。


しばらく走って
慣れると
今までで一番楽しいかも、
と思ったりします。
時間ができたら
Rail20でどこか行ってみたいですね。
予定はあるのですが
行けるかな。
ちょっと楽しみにしています。
ではでは。
なかなか毎日忙しく
ブログ更新してません😅
この連休は、自転車以外の用事で終わりました😵💫
さて、我がKan家のフラッグシップチャリ
1号機Rail20ですが
2022年2月にハンドルを
Veno Metropoint にして
ずっと乗っておりました。
200kmブルベを走っても疲れない
いい感じなハンドルだったのですが
難点がひとつ

その特異なハンドル形状故
倒すとブレーキレバーのワイヤー基部を
直撃してしまうのです。
まー仕方ねーと思っていましたが
倒れるごとにワイヤーアジャスターが傷んでしまい、ついにはブレーキレバーのアジャスター基部のネジ穴がバカになってしまいました。
で、さすがにこれはいかん
と思い変更に至った次第です。
変えたハンドルはこれ
SomaのSparrow Bar。
Metropoint Barを組んだ時も
候補にしていたハンドルです。
ちょっとオルタナティブな雰囲気の
ツーリング/街乗り用
スポーツ自転車ハンドルバー。
組んでちょこちょこいじって
形になりました。



なかなかかっこいいね😚
上向きに装着しています。
以前の私なら下向きに付けたのですが
軽快なランドアバウトマシン故
乗車姿勢がキツくなりすぎない
上向きにしました。

そう、かっこいいの😆

Soma
SPARROWのラベル入り。
いけてます。


グリップが手前に来たため
ちょっとハンドリングがクイックになりすぎ、ステムを10mm長くして対応
安定感が出てちょうど良くなりました。
ステムは
日東Ul-75をチョイス。
今までクロモリステム
でしたが
今回はアルミに。
軽いのに剛性感があるステムです。
さすが日東。
ブレーキレバーは

Dia-Compe MX-2へ。
キャリパーブレーキもVブレーキも引ける
優れモノ。
ツーフィンガーレバーで
かっちり引けます。
あと、ステムバッグを

ゼファールのものにしました。
3号機Muirwoodsのシートバッグや
このRail20のミラーなど
ゼファールですが、
結構質実剛健な感じで気に入っています。
ハンドル組んで
高さも高すぎず低すぎずとし
遠さもステム交換で合わせて
結構ご機嫌です。
姿勢は楽なのですが
かと言ってスポーツ性が無いわけではなく
絞り気味にハンドル持つと
軽く前傾気味になっていい塩梅。
材質はタンゲアルミ。
これも良いのでしょう。
軽くてカッチリしています。
乗り心地も良いです。


しばらく走って
慣れると
今までで一番楽しいかも、
と思ったりします。
時間ができたら
Rail20でどこか行ってみたいですね。
予定はあるのですが
行けるかな。
ちょっと楽しみにしています。
ではでは。
コメント
コメント一覧 (2)
ハンドル色々と試されていますね。
確かに前のハンドルだとワイヤー取り回しも含めて悩ましかったことでしょう。今回はそれらも含めて馴染むと良いですね。
SOMA製品、OEM品が多いですが、本家より安く買えてバリエーション豊富なのが良いですね。そしてゼファール、こちらは古豪フランスメーカー。ベテランツーリング車乗りにも愛されているブランドですね♪
rail20rsc
が
しました
butobosoさん、いつもコメントありがとうございます。
オートバイ時代からハンドルいじりが好きなのですが、1号機Rail20はなかなか完全に決まりませんね。Metropoint Barは、乗り味は良かったのですが、倒したらケーブル痛む現象についに交換を決意した次第です。このSparrow Bar、なかなか楽しく気に入っています。買って19000km近く走ったRail20ですが、今が一番楽しいですね。
rail20rsc
が
しました